出航準備、トトノイマシタ

午前中は陽射しもあって良い天気、午後になって曇り始め、夕方明るいうちから予報通り雨になった。この雨、未明には上がり、明日はカラッと爽やかに晴れるという。ツーリングにとってハレの日は重要であることから、明日、山陰・九州へ出発することにした。
明朝は6時に出発。新潟西I.Cから北陸自動車道に入り敦賀I.Cまで一気に走り、その後琵琶湖西岸をかすめて若狭鯖街道の熊川宿、瓜割の滝を見学、そのまま小浜に出て舞鶴に泊まる、総行程570kmのロングランだ。早速、ホテルを手配した。
今回は順調に走れたとして17日間、4200km余のロング、途中雨もあろうし友人宅で二日酔いになることも予想され、20日間は留守にするかもしれない。帰ってきてから冷蔵庫の残り物のミイラは見たくなく、朝飯時から腹に詰め込むのに精を出す。夕飯を食べ終わって三時間が経つが、まだ腹はパンパンで苦しい。
荷物もハンパでない。ツーリング途中の洗濯は1回だけにしたいので、下着・靴下類は10組、Tシャツ(半袖・長袖)8枚、替パンツ1本、スギちゃんジャケット1枚、これに上履き、PC類などが加わり、大型バッグがほぼ一杯になってしまった。衣装持ちは大変である。
留守中の録画予約もやったが、帰ってきてから溜まった録画を見るのにこれまた大変
な時間を要することになりそうだ。
明日から「2015春 山陰・九州のツーリング日記」です。ゆっくり、まったり、事故らないよう気をつけて行ってきます。