2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさま

朝からずっとシトシト雨、気温も上がらず部屋に居てもウスラ寒い。外に出る気がまるで起きない絶好の巣籠日和で、「テレビ、パソコン、ときどきピアノ」で過ごす。 好きな番組の一つに日曜の夕方18時から放送のBS1「クールジャパン」がある。日本の風習、生…

十年目に入る

昨日とは一転、朝から厚い雲が垂れ込めている。午後二時過ぎ頃からポツポツあたってきたが、暗くなってから本格的に降り始めたようだ。 今使っているノート型パソコンが、購入から10年目に入った。毎日愛用しているこのPC、いつ買ったものかが気になり先日調…

越後丘陵公園で遊ぶ

今日も晴天が続く。ここしばらく風が強めだったが今日は「そよ」風程度、空気も乾いていて過ごしやすさはピカイチである。明日から天候は崩れるようだ。となれば今日はバイクで思い切り遊ばなくっちゃ、、、 いつものシーサイドラインは、のり面崩落の危険性…

チューリップ狩り

雲は多めながら今朝も晴れている。しかし空気は冷んやりしていて、日中も気温は上がらないらしい。週末の二日間はいうことを聞いて大人しく巣籠ってたので、好天の続く今日は何が何でもオンモで遊びたい。といってこの冷たさだとバイクはチト厳しく、車にす…

ツーリングっていいな

昨日よりはやや雲は多いが、雨の心配はなく穏やかな天気である。今日外に出たのは新聞を取りに行った朝の一回のみで、ひたすら部屋に巣篭もった。 今朝BSPでツーリングの番組があった。聞いたこともない山下某という若者が、山口から島根まで名所を巡りなが…

歯にアナ?

今日も青空が広がるも風が北に回ったぶん気温は上がらず、ちょっと寒く感じる一日だった。 10時から肩のリハビリに整形外科へ行く。急に左腕を後ろに振り上げたりしない限り問題はないのだが、やはり痛みが走る。どうせヒマだし、アンちゃんのマッサージも気…

芝桜がないゾ

今日は22日、朝から晴天が続くが、一昨日ほどではないが西風やや強い。巣籠には勿体ない好天のため、バイクで出掛けることにした。 9時過ぎに内野を出発、加茂駅を経由して下田へ向かう。春になると五十嵐川に架かる橋のたもとの川岸に芝桜のカーテンが絶景…

ご近所でピクニック気分

今日も終日スッキリとした青空が広がり、気持ちの良い一日だった。 雑用を終えて10時半過ぎ、46日ぶりに散髪に行く。待ち客はなく、すぐに順番が回ってきた。ほぼほぼ坊主頭の散髪時間はアッという間、30分かからずに終了する。そのあと床屋に近い図書館に寄…

風、強し

朝から青空が広がっており、日中の気温も20℃を超す予報が出ている。今日は絶好のツーリング日和だと思ったのだが、、、 9時過ぎ、内野のガレージを出発。岩室、弥彦神社脇を通り、分水沿いに行き寺泊から海岸沿いを走る。途中休憩なしで原発のある刈羽から内…

銀行は昼休み?

この週末は、雨は降るは、風は強いは、で巣籠には最適のコロナ日和であった。今朝はスッキリ晴れたものの風は意外と強かった。 午前中、久しぶりに街中へ出かけた。11時過ぎ、柾谷小路にあるD銀行本店で用事を済ませ、本町の商店街へ。八百屋などを冷やかし…

旅に行きた~い

起きたときはスッキリ青空が広がっていたが、段々雲が広がってきた。気温は高めで20℃を超したようだが、陽射しは少なくさほど暖かくは感じなかった。 昨日、きれいな「フジ」が映えてる折り込みチラシが入っていた。市内横越で藤棚が有名な北方博物館の広告…

名残の桜並木

ちょっと雲は多めながら、昨日の雨は上がって青空が広がっている。気温はまだ低く、今日は13℃止まりらしい。午前中、胎内川沿いの桜並木を見てきた。バイクで行くつもりでいたが、ちょっと寒いし面倒にもなって車で出掛ける。 九時半過ぎ、マンションを出発…

春のこころ旅が始まった

今日は南風が強く吹いた。気温も23℃まで上がったらしいが、陽射しがない分それほどには感じなかった。 火野さんの「2021春こころ旅」が今週から始まった。昨秋シリーズ、チャゲアスの「エピローグ」をしみじみと唄いながら終了したので「10年続いた番組もこ…

悠久山は満開だ

昨日に続き、朝からきれいな青空が広がっている。風もなさそうで最高気温は20℃の予想、絶好のツーリング部寄りだ。6時半からアメリカのマスターズゴルフを見る。松山英樹、優勝。最終4ホールをよくぞ耐えた。優勝後のアナウンサーと解説者はみな涙声、日本ゴ…

まるで秋の空

朝からスッキリ、ハッキリ、青空が広がった。空気もヒンヤリしていてまるで秋空のようである。今日は土曜。Sちゃんへのモーニングメールもお休みなのでゆっくり寝坊し、遅めの朝飯を食べた後に散歩に出かける。 千歳大橋から関屋分水超しに、左の弥彦山に右…

寒い一日

朝、新聞を取りに行くと北西の風が強めに吹いている。午前中は曇りがちだったが、雨の心配は無さそうだ。10時過ぎ、ちょっと散歩に行くかなと支度をして外に出ると、朝より風が強くなっていて寒いの、ナンノ。これはムリとワンブロック歩いたところで早々に…

咲くのも散るのも早いゾ

昨日より雲は多いが雨の心配はなさそうだ。昨日バタバタして走れなかったので、今日バイクを動かすことにした。9時40分、ハイオク満タンにして内野を出発する。 バイパスから国道49号線を走り、40分ほどで瓢湖に到着。風は冷たく、ジャケットのインナーを取…

もうすぐ金さん桜

朝には昨日からの雨も止んでるかと思ったが、9時頃までポツポツあたっている。前線通過で気温も下がり、ちょっとヒンヤリしている。この週末は、天気に関わらずずっと巣篭もっていたので、11時過ぎに少し青空が見え始めたのを機に散歩に出かけた。 千歳大橋…

凄いゾ、池江選手

今日はドンヨリ曇り空、午前中には雨が降り始めた。気温は17℃、昨日まで温かすぎたのでちょっとすずしく感じる。 競泳の五輪代表選考を兼ねた全日本選手権が開かれている。注目は何といっても池江瑠花子選手だ。今日あった100mバタ決勝で見事優勝、惜しくも…

リニューアルオープン

今日も穏やかな天気が続く。気温も上がって20℃近くになったようだ。 午前中は整形外科へ治療に行く。左肩は95%程度まで回復したが後ろに回すとまだ痛む。通院を始めて三か月、こうまで長引くと回復したのは治療によるものか、自然治癒なのかよくわからない…

一人観桜

朝から穏やかに晴れている。黄砂の影響が残っているのか、ベランダ越しに見える五頭連峰などの山々は全然望めない。家の中に閉じこもっているのが勿体なく、午前中に用事を済ませ13時過ぎに近くの鳥屋野公園へ行ってきた。 ここは標準木もある桜の名所だ。昨…