凄いゾ、池江選手

今日はドンヨリ曇り空、午前中には雨が降り始めた。気温は17℃、昨日まで温かすぎたのでちょっとすずしく感じる。

f:id:sumichan62:20210404215802j:plain

f:id:sumichan62:20210404215800j:plain

 競泳の五輪代表選考を兼ねた全日本選手権が開かれている。注目は何といっても池江瑠花子選手だ。今日あった100mバタ決勝で見事優勝、惜しくもこの種目での代表は逸したが400mメドレーリレーの派遣記録はクリアーし、見事五輪出場が決まった。

白血病を克服し昨夏競技に復帰したときはガリガリに痩せた彼女をみて唖然とし、延期されたとはいえ一年後の五輪には到底間に合わないとおもっていたが、やはり彼女は超のつくスーパーアスリートである。自分でも「ここにくるまでどんねに苦しみ、しんどい思いをしたか分かって欲しい」と言うくらいだから、我々凡人には想像できないもの凄い努力があったのだろう。

f:id:sumichan62:20210404215842j:plain
f:id:sumichan62:20210404215844j:plain
f:id:sumichan62:20210404215854j:plain
f:id:sumichan62:20210404215912j:plain

NHKサンスポの相葉君とのインタビューで、「体重は18㎏痩せて9㎏回復。増やすには脂肪をつけることも必要で晩飯後に新潟のラーメンを食べている」と語っていて嬉しくなった。可能なものなら、私の筋肉をタップリの脂肪を付けてナンボでもあげるのに、、、。

私同様ニュースを見て涙した人も多かったことだろう。「努力は報われる、、、」、彼女から勇気と感動を十分にもらった。エントリーしているのはあと3種目、ファンとしては何も言うまい、思いっきりレースを楽しんで欲しい、それだけである、、、