2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかツーリング

朝から柔らかい日差しが降り注ぐ、春爛漫のような天気になった。 ここ二日、ジムを頑張ったので今日は休養日のツーリングを楽しむ。9時キッカリ、国道8号線を南下して三条から下田へ向かう。ここはいつものツーリングロード、10時半には八木鼻に到着した。イ…

八丈島から始まった〜

今日も穏やかに晴れ、正に春本番の気候である。お遍路ツーリングの体力を付けるべく、バイクの誘惑を断ち切り心を鬼にしてジムで汗を流してきた。 今週から待望の「2016春 日本縦断こころ旅」が始まった。私より2か月年上の正平さんは相変わらず若々しくてう…

ご近所ラーメン

昨日よりちょっと風が強かったが、今日もきれいに晴れ渡った。バイク日和の一日だったけど、今日のところは大人しく我慢する。 いつも水曜日に行くスーパーの折り込みチラシに、3月28日は3(ミィ)2(トゥ)8(ヤ)の「三ツ矢サイダーの日」とかで、普段1.5…

春のお散歩

朝から穏やかに晴れ渡り、気温も12℃くらいまで上がる予報だ。バイクか散歩か少々迷ったが、お遍路のことを考えて歩くことにする。 9時40分、マンションを出発。日陰に入ればヒンヤリはするが風も弱く絶好の散歩日和、信濃川の川面も鏡面の如しだ。 千歳大橋…

新幹線が北海道へ

今朝は寒いなあと思って外を見たら、ナント、雪が降っている。間もなく止んで陽も射してきたが、日中の気温は10℃を下回ったようだ。 今日は「北海道新幹線開通」のニュース一色だ。昭和48年4月マルハに入社。母船式鮭鱒漁業の担当となり初めての出張が、GWに…

春は近いぞ

日中は晴れ間もあったが、午後にはミゾレも降る寒い一日だった。 最近、火、水曜と連チャンでジムへ行き、木曜日は休んで金曜はまたジムという生活リズムがパターン化されつつある。朝一で床屋で髪を刈ってもらい、久しぶりに図書館へ行く。図書館前にある枝…

春はセンバツから

一昨日あたりから段々寒くなってきて、今日は晴れているにも関わらず冷たい風が吹いていた。 この週末もほとんど部屋に引きこもり、テレビ桟敷に陣取りながらお遍路ツーリングの検討に時間をつぶす。それにしても最近の旅番組のつまらないこと、この上ない。…

柏崎まで走る

予報通り朝から晴れわたり、冷え込みも弱くて絶好のツーリング日和となった。 9時過ぎ、バイクにまたがり七浦シーサイドラインを南下する。走っていても寒さは感じず、切る風が心地よい。寺泊を過ぎ、出雲崎の道の駅で一回目の休憩をとる。この日を待ってい…

デジカメ、入院

今日は曇り空ながら気温も上がり、新潟では八日ぶりに10℃を上回ったとか。 週末は寒かったことを理由にずっと部屋に引きこもり、もっぱらツーリング計画作りに明け暮れた。そしてヒマにまかせ、デジカメの「Wi-Fi機能」なるものを試そうと弄り回したのは良い…

あ〜っ、負けちゃった

朝起きたら、雪は止んでいたが隣の屋根が白くなっている。そのうち陽が出てきてすぐに融けたが、風が冷たくて日中も寒く、隅っこの雪はまだ残っている。 今日は、アルビの本年度ホームゲーム開幕となるマリノス戦。今年もお義理で、先日一番安いビッグスワン…

震災から5年

朝、新聞を取りに行ったら、小雪が舞っていた。日中は陽が射す時もあったが、夕方からはまた雪になった様で、今、外を見たら車がウッスラ白くなっている。 あの大震災から、今日で丸5年。今までは震災に関る特番などあえて見ないようにしていたが、今日は夕…

天使の笑顔

朝からずっと曇り空、気温も低く寒い一日だった。 二日連続してジムを頑張ったので、今日は休養日にして部屋に閉じこもる。朝飯後は、追い込み段階の四国お遍路の検討だ。正直一日何か寺回れるか分からないので、もっぱら札所以外で立ち寄りたいところの検討…

「なでしこ」が大変だ〜

今日は小雨が降ったり止んだり。昨日から7〜8℃も気温が下がったようで、春がまた遠のいたようだ。 女子サッカーの「なでしこジャパン」、今日がリオ五輪アジア予選の最終戦。すでに五輪切符は逃してはいるが、佐々木監督、宮間選手らが最後にどんな試合を見…

ビデオが楽しみ

今朝カーテンを開けたら外は真っ白。何でも暖気のところに地表が冷えたための濃霧らしい。最近ジムから戻り、昼飯を食べながら楽しく見ているBSプレミアムの録画した番組がある。 いずれも正午からのもので、一つが月・火曜にやっている「こころ旅とうちゃこ…

今日のデキゴト

二日続いた春の陽気も、今日は朝から雨模様。日中の気温も上がらず、季節はまた逆戻りだ。ジムも休みなので温泉へ行くことに決め、ガイド本から「五泉市馬下保養センター」を選ぶ。街中で用事を済ませ、11時過ぎに到着。受付で入湯料400円払うと「今日は配管…

春だ! バイクだ! 

予報通り、起きたら青空が広がっている。風も弱く気温も高めで、絶好のバイク日和だ。「あさがきた」を見終わってから内野のガレージに行き、9時きっかり、新潟西ICから高速に乗って北へ向かう。 終点の朝日まほろばICで高速を下り、道の駅でコーヒーブレイ…

「アブラ」そば

朝から雨模様だが、気温は低い。二日連続してジム通いを頑張ったので、今日は休養日にした。 午前中は市役所へ確定申告に行く。いつもNET申告しようと思うのだが、説明文を読むのが煩わしく空いてるときに行けばあっと言う間に終わるので、毎年特設会場へ出…

春?の淡雪??

今日からもう3月。段々暖かくなるかなと期待しながら起きてカーテンを開けると、ナント、外は吹雪いてるし車に雪が積もってるではないか。ゴミを捨てに行くときも長靴を履いていく始末で、また冬に逆戻りかと思った。しかし、まもなく雪も止んで8時頃には陽…