ビデオが楽しみ

今朝カーテンを開けたら外は真っ白。何でも暖気のところに地表が冷えたための濃霧らしい。最近ジムから戻り、昼飯を食べながら楽しく見ているBSプレミアムの録画した番組がある。
いずれも正午からのもので、一つが月・火曜にやっている「こころ旅とうちゃこ版」だ。去年の秋、徳島をスタートし香川〜山陽〜九州東岸〜沖縄を廻ったもので、勿論再(々?)放送である。今週は沖縄本島の4ヵ所だった。辺戸岬から国頭村名護中央公園から古宇利大橋、勝連城址から宮城島東海岸首里城から瀬長島、1月に旅行してきたばかりだというのに、妙に懐かしく沖縄の風景を見ていた。
今月末から新しく2016春の「こころ旅」が始まる。今回は新潟県を通過する予定なので、県内の「こころの風景」を投稿すべく一生懸命考えたが、思い浮かばずあきらめた。今回はどんな風景を見せてくれるのか、今からワクワクしている。
もう一つが、水〜金曜の「グレートトラバース」だ。2014年、田中陽希が自分の力だけで百名山を一筆書きで踏破したもので、一〜三山ごとにトラバースの様子を詳しく紹介している。これも再(々?)放送だが、結構見逃しているところがあり楽しく見ている。山登りにはまるっきり興味はないが、高いところからの景色を見るのは大好きだ。ツーリングではロープウェーで登ることも多いが、天候に邪魔されることが多い。今年は、北海道の層雲峡、東北の八甲田山中央アルプスの駒ケ岳、それぞれロープウェーを利用して絶景を見たいと思っているが、どうなることか。
旅はいい。体がいうことをきくうちに、いろいろなところへ行ってみたいし見てみたい。そのためにもジムを頑張らなくっちゃあ、さあ、明日も汗を流して来ようっと、、、