新幹線が北海道へ

今朝は寒いなあと思って外を見たら、ナント、雪が降っている。間もなく止んで陽も射してきたが、日中の気温は10℃を下回ったようだ。
今日は「北海道新幹線開通」のニュース一色だ。昭和48年4月マルハに入社。母船式鮭鱒漁業の担当となり初めての出張が、GWに乗船のために行った函館だった。夕方7時に上野から特急の夜行列車に乗り、翌朝5時頃青森で連絡船に乗り換え、15時間ほどかかってようやく函館に着いた。それが、今や東京から空便並みのわずか4時間で行くというから驚きである。
バイクツーリングで、どうも函館はアヤが悪い。一昨年は函館へ行く途中でパンク、昨年も大雨でともに予定のコースを走れず、瀬棚町松前〜函館間だけがいまだに未走破となっている。今年こそ走りきって、北海道の海岸線一周を達成したいと願っている。
新幹線開通で海外から、特に「イーリャンサンスー系」の観光客が増えるんだろうなあ。地元にとっては大いに期待するところだろうが、今でさえタイトなのに受け入れるホテルの数は大丈夫なのか、今から心配している、、、