「こころ旅」は北海道

日中は雨も降らずそんなに蒸し暑くはないが、それでも爽やかとは言い難い天気だ。
夏になると、旅番組に北海道が取り上げられることが多くなる。「こころ旅」も今週は北海道の一週目で、松前、函館、ニセコ(昆布町)、岩内(雷電岬)と道南地域の風景だった。ビデオデッキを購入以来、この番組の興味はもっぱら食事処の追及にあって、今週も函館「ラッキーピエロ本町店」、ニセコ「レストランYouYOu」、岩内「マリンレストランセイラー」を特定できた。
ラッキーピエロハンバーガー」には二つの思い出がある。一つ目はもう12年も前になるが、カミさんとデート中の五稜郭で初めてここのバーガーを食べ、その旨さに二人で満足したことだ。
二つ目は忘れもしない一昨年。愛車がパンクしてチャチャがつき、予定を早めて切り揚げることにしたのだが、北海道最後の晩餐がここのバーガーで何ともほろ苦い味がしたものだ。「こころ旅」は、来週が今シリーズの最終週。奥尻、天売、利尻、礼文の離島回りを期待したのだが、どうも道東地区を廻って〆るらしい。
私の気分は既にホッカイドー。三年連続のツーリングで本島はほぼ廻れたようなので、今年は利尻・礼文、それにB級グルメを十二分に楽しみたいと思っているのだが、、、