RUNは急げ

停滞している秋雨前線のせいだろうか、晴れた日が続かず毎日梅雨どき以上に梅雨らしい天候だ。加えてウィークデーは工事が続き、カーテンを閉め切ったままだから気が滅入る。梅雨時なら北海道はどうだろうかと天候を注視していると晴れているではないか。
それなら走ってこようかと一昨日から本腰を入れた計画書がやっと出来上がり、「善は急げ」ならぬ「RUNは急げ」とばかり、出発は明後日、9月1日とした。今回のコンセプトは、①岩内〜函館間のソーランラインの走破、②総走行距離三千km以内、③帯広のばんえい競馬の観戦、④B級グルメの堪能、である。
①は昨年のパンク騒ぎで走れなかったところで、今回は到着したその日に走ることにした。これで三年越しとなる「北海道海岸線一周」が完結する。
②は先日ディーラーにタイヤをチェックしてもらった結果から課した。昨年のパンクを教訓に、今回はコマメにタイヤをチェックしよう。
③は7月実現できなかったから。今週末は帯広に三泊するのでゼッタイ楽しみたい。
④はいつもの旅のスローガン。高くて旨いは当たり前、オバカンライダーとしては安くて旨い「B級グルメ」を思い切り堪能したい。
肝心の道内の週間予報は、4日がちょっと崩れるようだがあとは大丈夫そうだ。夕方から持っていきたい荷物を広げてみた。これから徐々に減らし、明日はハミングしながら荷造りをしようと思う。