2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5に負けず

朝からモヤっとした感じで、晴れているはずなのだが視界は悪い。 8時過ぎの新潟地方の予報は、今日は晴れだが気温は9℃、明日は曇りながら12℃とのこと。そしてPM2.5には注意が必要で、特に①高齢者②持病のある方③乳幼児、には云々と言っている。 まだ後期高齢…

温泉でノンビリ

ソチ五輪も終わった。別に起きるつもりもなかったのだが23時過ぎに寝たら02時に目が覚め結局閉会式を観てしまった。縫いぐるみの動きにも驚いたが、どっからあの人、小道具・大道具が出てくるんだろう。さすがロシアが国の威信をかけた大会だけのことはある…

雛飾り

日中の気温は3℃とか、陽が射していながら小雪もチラついてくる。でも来週半ばには気温も上がって春が近づくようだ。 娘から、雛飾りの前でポーズを取るSちゃんの写真が送られてきた。名前を呼ばれると「ア〜ッ」と手を挙げることを覚えたらしい。2週続けての…

良かった、サイコー

ソチ五輪フィギュア女子シングルのフリーの演技。 第2グループの早い時間(といっても2時は回っていた)に真央ちゃん登場。顔は昨日同様固かったように感じたが気のせいか。 冒頭のトリプルアクセル、この日は見事に決まる。あとは6種類8回のトリプルそれに…

真央ちゃん、笑って終われ

ソチ五輪のフィギュア女子シングルのショートプログラム、眠い目をこすりながらずっと見ていた。 第3グループからメダル候補が出てくる。 キム・ヨナ、大した技ではないと思うのだがミスなくまとめ74点台の高得点。気性が激しそうな彼女は好きではない。こ…

智香、WHO ?

予報では午前中は雪で昼からお日様マーク。でも気温は低いが朝から陽が射していて雪も降る気配がない。前回バイクを動かしてから1ヶ月近くが経ちバッテリーが気になっていたので、今日はジムを休み暖機運転することにした。 11時過ぎにガレージから出してエ…

感動モン

連日、深夜(朝方か?)までの五輪観戦。 ジャンプの団体、見事銅メダルを獲得した。この競技、次から次と飛んでくるので見る方も忙しい。 日本のトップは新潟・妙高の清水礼留飛、名前負けしないでよくぞ飛んだ。 二番手の竹内、三番手の伊東、病気や怪我を…

PCが風邪引いた

先週末の大雪。 群馬側の除雪の遅れにより、関越道は高速も国道17号線もまだ通行止めが続いており、物流にも影響が出始めている。購読している朝日新聞も、昨日は雪で配達不能との断りがあった。明後日にはまた降るかもしれないという。新潟市内は積雪0とい…

寝不足だぁ〜

ソチ五輪が熱い。 日本選手の出足は悪かったが,スケボーの平野・平岡,ノルディック複合の渡部,フィギュアの羽生とメダルが続き,そして今朝はジャンプラージヒルで41歳の葛西が銀メダルを獲得した。 今までのメダル獲得シーンは,ライブのテレビで応援し…

またもや雪

10日に横浜から千葉に移動し稲毛のオジサンを見舞う。最近は,月〜土の毎晩は宅配の弁当,月〜金の昼はヘルパーさんに食事を作ってもらっているとのこと。元気そうで安心する。 11日はナント千葉方面だけ朝から雪で新たに10㎝くらい積もったのにはビックリし…

ここは雪国?

昨9日の朝。夜には強風がうなっていた。吹き溜まりもあって車の上には30㎝の雪が積もっている。家の前の道も然り。でも、この日出勤の娘のため、ムコ殿が幹線道路近くまで「チリトリ」だけで雪かきをしてくれた。 ムコ殿は引き続き、家の前の雪かき作業を頑…

横浜で雪かき

昨日7日の朝、テレビで8日の関東地方はかなりの雪と予報している。予定では8日の午前中に新潟を発って横浜に向かうつもりでいたが、どうもヤバそうだ。そのため、午前中に用事を済ませ土産を買いそろえて、7日中に横浜に入るべく新潟を出発した。 出発時の新…

復活の一杯

陽が出たと思ったら急に小雪が舞ったり不安定な天気で終始するが、相変わらず風は冷たく強い。 ジムに行く時間になってちょっとモヨオし、用足していたら到着が10時オープンの3分過ぎになってしまった。木曜なので安心していたら、ナント駐車場は満杯。空く…

クリアはしたけれど

雪は大したことなかったけど風が強くて寒いこと、サムイコト。道路が乾いていたから良かったけど、雪があったらテカテカで大変だったろう。 今日は再検査の日。 3時、病院に着くと同時に血を抜かれた。40分後、結果が出てT先生とやっと面談。ここ1か月、尿酸…

シアトル圧勝

午前中は薄日が射し気温も高めで春が近いことを感じさせるような天候だった。 今日は月曜でジムは休み、8時からアメ・フトのスーパーボウル中継にかじりつく。今年はシアトル・シーホークス対デンバー・ブロンコス、デフェンスのシアトル、オフェンスのデン…

今年の恵方巻きは

朝は少し晴れていたが、すぐに曇ってきた。今日は外出もせずずっとヒキコモリ、部屋のエアコンも点けたり消したりだったから気温は高かったようだ。 今日は節分、性懲りもなくまた恵方巻きを作ってみた。先ずは冷蔵庫と食器棚をひっかき回し、板海苔、干瓢、…

楽しみな2月

午前中は陽射しもあったりでまあまあの天気だったが、午後からは曇り小雪もちらついた。 今日から2月、楽しみにしていた月だ。 先ずは5日の再検査。これが終わればラーメンが食べられる。背脂ギトギトのチャーシューメン大盛りを食べるべく、店を物色中であ…