クリアはしたけれど

雪は大したことなかったけど風が強くて寒いこと、サムイコト。道路が乾いていたから良かったけど、雪があったらテカテカで大変だったろう。
今日は再検査の日。
3時、病院に着くと同時に血を抜かれた。40分後、結果が出てT先生とやっと面談。ここ1か月、尿酸値を下げる薬を服用していたお蔭で基準値内には納まった。また禁ラーの賜物で各コレステロール値は軒並み下がったものの、まだ基準をオーバーしている。結論として、尿酸値の薬はこれからも服用すること、「腹八分目」にして減量に努めることの2点を言われ、読んでくれを「尿酸値の小冊子」を渡された。次回の検査は2か月後の4月2日と決まった。
言われたからには仕方ない、守るしかない。食事量は「腹7.5分目」を「7.3分目」にして頑張ってみるが、「禁ラー」と「禁サイダー」は精神的にも肉体的にももう限界だ。小冊子を読んだら「ストレス」は良くないと書いてある。ラーメンは週一ペースで「無理なく」食べ、三ツ矢サイダーは「節度ある」飲み方をしよう。
さあ、ソチ五輪の開幕が近づいた。色はどうであれメダル1号は誰だろう、大いに楽しみである。