あぁ無情

起きても冷たい雨が降り続いている。
今日はいよいよ人間ドック、二週間の減量作戦の成果が問われる日だ。「こころ旅」を見終え、車で目と鼻の先の健康センターへ行く。受付順は「11番」、「良い」ことが起こりそうな番号だ。問診票の確認、血圧測定のあと、いよいよ身長と体重測定。精一杯背伸びしたつもりだが昨年より1mm低くなっている。体重は? ナント、昨年比1.9kgのプラスだ。昨日、ジムを終わってリンゴしか食べてないのに100gしか減ってないではないか。まさに「あぁ無情」である。
空腹でバリウムさえ美味しく感じながらその他の検査を受け、9時半過ぎに終了。センター内の食堂で提供された食事をいただく。脂気がないもので、こういうものを食べていれば痩せるのだろうかと感心しながら食べる。
午後2時から検診結果の先生との面談のため、一旦帰ることにする。外へ出ると雨がミゾレに変わり、白いものが多くなってきた。タイヤはまだノーマル、ヤバいなあと思っていたが、またミゾレに変わりホッとした。
一時半、センターへ行く前に近くの「大江戸で味噌ラーメン」700円を食べる。ここは、シャキシャキした細麺が特徴で旨く、野菜もタップリで寒い日にはぴったりだ。
二時ぴったりから医師との面談。薬飲んでるから尿酸値は低めだったものの、その他の数値は昨年値とほぼ同様で、ヤッパシ体重の増加を指摘される。「この二週間の苦しみを知らないな? 好きで太ってるんじゃねえ」と思いながら、黙って聞いていた。
夕方はピアノレッスン。先週渡した「こころ手紙」の楽譜、先生もプレッシャーを感じてるようで伴奏法を迷っているらしい。数通りを披露してもらったが私が弾けそうなのは2つほど、それを次回までに楽譜に落としてもらうことにした。
帰りに「みやこや」へ寄り「三禁解放」でイッパイやってきた。来週10日には、今日の結果を持って二ヶ月毎のT先生との面談が待っている。また「食事を減らせ、脂っ気は摂るな、酒を控えろ」と言われるんだろうなあ。まあ、今晩だけはそのことは忘れて楽しく飲もう。