横浜で雪かき

昨日7日の朝、テレビで8日の関東地方はかなりの雪と予報している。予定では8日の午前中に新潟を発って横浜に向かうつもりでいたが、どうもヤバそうだ。そのため、午前中に用事を済ませ土産を買いそろえて、7日中に横浜に入るべく新潟を出発した。
出発時の新潟市内の様子。小雪が舞ってはいたが、全然白いモノが見えない雪国ラシカラヌ風景だ。
高速で長岡を過ぎた頃から雪が見えてきたが、豪雪の塩沢石打PAでも例年の半分にも満たない積雪だ。
関越トンネルを抜ければ青空がタップリと広がっていた。関東でホントに明日は予報通りの雪が積もるのか半信半疑ながら車を走らせた。
練馬I.Cで高速を下り、川崎の中野島で用事を済ませて21時過ぎに横浜の娘宅に到着。Sちゃんとは2か月半ぶりのご対面、ちょっと大人っぽくなったなあ。お土産のアンパンマン・カーにはまたがってくれたが顔は緊張しっぱなし、今晩のところはこちらも無理せずご機嫌を伺がった。
そして今朝。外を覗いたら予報的中で一面の銀世界と化している。
昼過ぎの風景。この頃から風が強くなり、積雪も一気に増してきた。
夕方、玄関付近だけ二度目の雪かき。脇の駐車場では愛車が雪に覆われている。宵の口には雪は止んだが風は強さを増し、前の道路は30㎝近くの積雪だ。明日は気温が11℃と上がるらしいが、みんな融けてくれるかは疑問である。
ムコ殿の明日のマラソン大会も夕方早々に中止が決定し、Sちゃんとのお留守番が回避されて少しほっとする。
二日目になってSちゃんも少し慣れてきたようだ。Sちゃん、明日も仲良く遊ぼうね。