ここは雪国?

昨9日の朝。夜には強風がうなっていた。吹き溜まりもあって車の上には30㎝の雪が積もっている。家の前の道も然り。でも、この日出勤の娘のため、ムコ殿が幹線道路近くまで「チリトリ」だけで雪かきをしてくれた。
ムコ殿は引き続き、家の前の雪かき作業を頑張る。明るくなって陽も射し気温も上がってきた。各戸、家の前の雪かきを頑張り一気に道路も乾いていった。

ベランダで雪かき中のパパを応援しているSちゃん。雪遊びはもう少し先かな。
いっぱいSちゃんと遊ぶ。デジカメを向けると愛想笑いで応えてくれた。すでにスターの要素ありかな。

そして今日。
Sちゃんは夜中から大分ぐずっていたらしい。顔も何となくぼんやりしている。でも食欲は普段通りとのことで安心していたのだが、、、。
7時半前、私の車でみんな出勤。Sちゃんを保育園に預け、ムコ殿は大倉山駅で、娘を武蔵小杉で下し、稲毛のオジサンのところへ向かう。
雪の影響で千葉へ向かう高速は、湾岸は一部、京葉道路は全面通行止めとなっており、辰巳、夢の島、浦安を通る357号線を走ったが、あちこち渋滞が激しい。都心を抜けるともうノロノロもいいとこ、船橋を過ぎてからようやくまともに走れるようになった。
結局、12時をちょっと廻ってようやく稲毛に到着。千葉は横浜を上回る33㎝の積雪で、一歩脇道に入るとまだ大分雪が残っている。
早速、スコップを探し出して家の前の雪かきをはじめたが、ビショビショの雪で重いの、ナンノ。腰を痛めない程度にヤワヤワと作業した。
それにしても出発前に覚悟していたとはいえ、今回の関東の雪は正直すさまじかった。新潟と横浜・千葉、どっちが「雪国」なんだろうか

P.S.
娘からのメールによれば、Sちゃん、午前中に熱が出てお迎え要請があった由。夜には熱も下がり元気になったとのことで一安心したが、共稼ぎでの子育ては大変だ。ムコ殿もSちゃんの食事作りを一生懸命やっていて頭が下がった。
三人ともガンバレ、何もできないけど新潟のジイジが応援しているゾ