またもや雪

10日に横浜から千葉に移動し稲毛のオジサンを見舞う。最近は,月〜土の毎晩は宅配の弁当,月〜金の昼はヘルパーさんに食事を作ってもらっているとのこと。元気そうで安心する。
11日はナント千葉方面だけ朝から雪で新たに10㎝くらい積もったのにはビックリした。
幕張の施設に入所しているオバサン。滞在中は毎日顔を出したが,しゃべりは11月時よりはしっかりしているのだが話が弾まない。13日は介護士さんに断り,3時のおやつ代わりにアイスクリームを差し入れて喜んでもらったのがせめてもの救いだった。今回はずっと世話を引き受けているOさんともゆっくり話す機会がもてたが,この先もいろいろな困難が予想される。私には何も出来ないが,話をすることでせめてOさんのガス抜きにでもなればと思っている。
滞在中のホテルで朝のバイキング。品数も少なく得意の和洋中テンコモリはお預けだったが,量だけはしっかり戴いた。
そして昨14日。予報通り朝から雪がチラついている。遅くなるほど激しくなり夜半には積もるかもしれないとのこと。朝,オジサン,オバサンのところに顔を出し,9時過ぎには幕張を出発。京葉道路から首都高,練馬から関越自動車道を走る。
車の数は少ない。しばらくは道路が濡れているだけだったが,高坂S.Aを過ぎる辺りから景色も白くなり始めた。
やばかったのが,伊香保から関越トンネルの間で,道路はミゾレ状態で50キロの速度規制。当然タイヤ規制もあり,全車左車線をノロノロと慎重に走っていく。
谷川岳P.Aで休憩するが,車のフロントには雪がへばりついている。

新潟に入ると雪も小降り。湯沢付近でも路肩の雪は昨冬の半分もないくらいだ。
大和P.Aで「山菜そば」420円で暖をとる。山菜を探すのに苦労した「そば」だった。
長岡を過ぎれば雪は極端に少なくなり,三条付近では完全に道路も乾いていた。

そして今日15日。羽生選手の金メダルとともに,首都圏での大雪の模様がテレビをにぎわしている。高速は勿論,新幹線も湯沢〜高崎間が不通となっていた。娘も昨夜帰宅時に家の手前で車が雪にとられ,助けも借りてようやく脱出できたらしい。もう雪はタクサンとホンネも書いてあった。
今回の上京で,関東の抜けるような青い冬空と富士山遠望を期待していたが,見事裏切られてしまった。南岸低気圧,これからも注意せねばならない。