2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早やッ、もう梅雨明け

昨日とは大違い、朝からお日様が顔を出して晴れている。午前中はじっとしていれば汗をかくことなく我慢できたが、正午過ぎ、買い物から戻ってみると暑い、アツい、一気にクーラーのお世話になった。 聞けば新潟を含む北陸地方が、梅雨明けになったとか。梅雨…

カミナリ雨

起きたときはドンヨリ曇り空ながら、まだ雨は降っていなかった。7時過ぎ、遠くの方で雷が鳴りだしたと思ったら、そのうち雨が降り出した。 それからはカミナリと雨の競演、ときに近く、ときに遠く、光は、鳴るは、一向に収まる気配が見えない。二度ほどすぐ…

初エアコン

今日も曇り空。午前中はパラパラときたりでそれほど暑さは感じなかったが、昼から一気に気温も上がった感じで蒸し暑くなった。ここいらへんも最高気温は32~33℃と真夏日になったらしく、じっとしていても首筋が汗ばんでくるのでついに初エアコンの世話になっ…

凄いゾ、オータニさ~ん

朝から曇り空。雨の心配はなさそうだが、蒸し暑いことと言ったら、、、 午前中出かけていて、戻ってきたのは12時半近く。気になっていたのは大谷が先発登板しているロイヤルズ戦。すぐにTVを点けたら、5回裏エンゼルスの攻撃が始まるところだった。スコアは…

バケモノチャーシュー

山形ドライブ二日目。朝から陽が射す良い天気、気温も上がってかなり蒸し暑くなるそうだ。7時半、これぞ定番であるニッポンの「ジ・アサメシ」を食べる。8時半チェックアウト時に精算。「やまがた夏旅」が現地支払に限り千円に対して五百円の割引となり、宿…

ちょっと山形まで

起きると、今にも降り出しそうな黒い雲で覆われている。先週安い宿を見つけたので、今日から一泊二日で山形へのショーとドライブに出かける。 7時半、マンションを出発。バイパスの国道7号線、もっと混んでるかと思いきや意外と空いている。国道290号線、113…

寝て学ぶ「カタカナ言葉」

午前中ときどきパラパラ降ったが、昼近くから陽射しも出て蒸し暑くなった。15時頃急にグラグラ揺れたので、TVを点けたら能登で震度6の地震発生と報じている。ここは瞬間の揺れだったが、夕方のニュースで珠洲市では石の鳥居が倒れたという。気を付けなくっち…

新鮮野菜、届きました

起き掛けは今にも雨が降りそうな天気だったが、段々回復し、午後にはスッキリと青空が広がった。気温も上がって、今日は夏日になったようだ。 午後、茨城のT君から先日メールで連絡のあった荷物が届いた。早速開けてみると、ちゃんと希望通り独居老人に適量…

やっと追いついた

お昼前後にパラパラきたが、あとはドンヨリ曇りの梅雨空である。気温は低めでTシャツ一枚だとチト涼しすぎるが、ワタシ的にはちょうど良い温度である。 今ヒマなときは(毎日が暇なのだが)ロングドライブ中に録り溜めたビデオを見るのに余念がない。一番気…

ピアノ弾き忘れ

今日は晴れの予報なのに、朝からスッキリしない天気だ。ベランダの洗濯物が飛ばされそうなくらい、風も強い。今日、「新潟を含む」北陸をはじめ多くの地域が梅雨入りとなった。 先週はバタバタしていて全然触れなかったが、今日久しぶりにピアノを弾いてみた…

昭島名誉支部長、三回忌

今は北と南の気団の勢力争いで天気は不安定。今日は北の高気圧が勝って爽やかな青空が広がった。 昭島名誉支部長が逝去されて丸二年、この週末に三回忌が行われた。菩提寺で行われた法要には幼馴お二人も参集され、若かりし頃のお話も伺うことができた。河岸…

ラーメン中毒

朝から新潟に戻ってきてから初めての、真っ青な空が広がった。カラッとしていて気持ちよく、また旅に出たくなる天気である。 今回のロングドライブ中、ラーメンを食べたのは松江の醤油ラーメン1回だけ。尾道、北九州、博多、鹿児島など有名ラーメン地区を通…

ロングドライブを振り返って(2)

朝からパラパラ雨が降ったり、止んだり。冷たい風が吹き、気温は18℃止まりでいくら新潟とは言え涼しすぎる。この天気、明日まで続くようだ。 今回の精算をしてみた。 1.宿泊関係 キャンプサイト 1泊 2,750円 ホテル素泊り 14泊 58,150円( 2泊の駐車場代1,…

ロングドライブを振り返って(1)

起き掛けは曇っていたが段々とれだし、昼前から一気に青空となった。でも気温は低めで秋空のような感覚だ。ドライブ中に溜った汚れ物を2回に分けて洗濯、スッキリと乾いてくれたので助かった。 今回のドライブ中、ずっと天候に恵まれた。序盤こそ愚図ついた…

2022春のドライブ(二十六、二十七日日=最終)

ついにゴール 昨3日(金)、泊まったのは世久見(せくみ)漁港に面した漁師民宿。窓を開ければこの景色だ。この集落に属する烏辺(うべ)島、村民以外立ち入り禁止とのこと。朝飯付き4,690円、メニューも十分だった。 8時半、宿を出発。30分ほどで鯖街道沿い…

2022春のドライブ(二十五日日)

道の駅には7~8台が泊っている。夜中にトイレに行ったとき、満天の星空にしばしウットリ。今朝は5時過ぎに鳥の声で目が覚めた。今日の行先をチェックし、7時半過ぎに道の駅を出発する。 西国三十三所第二十八番札所「成相(なりあい)寺」へ。麓に車を置き、…

2022春のドライブ(二十四日日)・・・修正版

今日は、鳥取市の久松公園(鳥取城跡)、餘部鉄橋、豊岡の「コウノトリの郷」を経由して丹後半島の突端に近い、道の駅「舟屋の伊根」に到着。今夜はここで車中泊。 ポータブルバッテリー十分と思いきや、スイッチ誤作動で放電してしまい、今日はブログ書けず…