新鮮野菜、届きました

起き掛けは今にも雨が降りそうな天気だったが、段々回復し、午後にはスッキリと青空が広がった。気温も上がって、今日は夏日になったようだ。

午後、茨城のT君から先日メールで連絡のあった荷物が届いた。早速開けてみると、ちゃんと希望通り独居老人に適量のTファームで育てた新船野菜がびっしり詰まっている。キャベツ、タマネギ、ジャガイモ2袋、ナス、ズッキーニ、キュウリ、エシャロット、ニンニク、JA茨城のメロンまで入っている。中に彼独特の細かな文字で、メモ書きが一枚。「ニンニクはすぐ干して」「ジャガイモは冷蔵庫でOK」、さらにズッキーニの料理法などが書いてあった。

夕方お礼の電話をしたら、エシャロットでなくてエシャレット、ジャガイモの袋に種類と適した料理が書いてあるという。改めて見てみたら、「きたあかり=マッシュポテト、サラダ」「インカの目覚め=カレー、シチュー」とある。ナントまあ、やさしい爺さん、イヤ男だろう。

カレーにシチューは問題ないが、横浜のムコ殿に教えを乞うてポテサラ、マッシュポテトにも挑戦してみるか、、、