2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう持たされた

昨日同様薄曇りの合間からときおり陽射しが降りそそぐ。南寄りの風も心地よく気温も18℃くらいまで上がったようで、過ごしやすかった。う~ん、絶好のツーリング日和、走りたいなあ、でも我慢、ガマン、、、 15時から三か月毎の定期健診でM病院のT先生のとこ…

「イ・ノ・ガ・シ・ラ」

ゴールデンウィーク初日、多少雲は多めながら穏やかな一日だった。風も弱く、普段なら「絶好の行楽日和」として観光地も賑わうんだろうが、今年はそうはいかない。帰省客でごった返す新幹線も、乗車率数%、なかには誰も乗ってない便もあったらしい。この時…

新潟はナニ地方?

6時に起きて久々に散歩でもと思っていたが、目覚ましを忘れ、結局は7時を大きく回って部屋を出る。今朝も抜けるような青空が広がっている。体を動かすのは実に12日ぶり、コシにこないようヤワヤワと歩く。関谷分水を通って対岸へ渡り、やすらぎ提を川下へ向…

高齢者の外出自粛

朝からきれいな青空が広がった。気温はさほど上がらなかったが、陽射しがあればマンションは南国並みの暖かさとなり、窓を大きく開けて部屋の換気に努めた。 10時、ヤボヨウで街中の銀行へ行ってきた。用事を済ませて十字路付近をミニ散歩、御覧の通り秋を思…

Uターン記念日

起きたときは止んでいたのに、いつの間にか雨が降り出した。昨日一日だけ暖かかったが、今日はまた気温が下がり少し肌寒い。 10年前の2010年のこの日、横浜から新潟に戻ってきた。1968年4月大学進学のために上京してからずっと首都圏に住み続け、実に42年ぶ…

東北六県とタッグ宣言

ここ三日ほど雨が降ったり止んだり、日中は陽射しもなく寒い日が続いている。桜も散って本格的な春だというのに、暖冬だった年末年始より寒い気がする。 新型コロナによる感染の勢いが止まらない。東京では宣言後も連日100名を超す感染が報告され、一旦減少…

医院はガラガラ

昨夜遅くから風、雨ともが強くなたようだ。今朝は道が濡れていたものの雨はあがっていた。 15時から県庁前のN眼科へ行く。2017年2月に手術した左目網膜剥離の経過観察で、2~3か月ごとに通っている。視力は術前とほぼ同じくらいになっているのだが、如何せん…

えっ そこも?

朝は雲が多かったが、10時過ぎから秋口を思わせる青空が一気に広がった。 新型コロナ感染防止のため、全都道府県に緊急事態宣言が出されて初めての週末、ニュースではどこの街も人通りが激減し閑散とした風景が流れていた。その中で、四国八十八ヶ寺お遍路す…

緊急事態宣言、全道府県に拡大

朝から風も弱く青空が広がった。天気が良いのは今日いっぱい、あすからはずっと傘マークが並んでいる。何事もなければ迷わずバイクにまたがるところだが、新型コロナウィルス感染の勢いが止まらず、今日、全道府県を含めての緊急事態宣言が出されるというの…

お花見はドライブスルーで

朝から和かな陽射しがある。今日から三日間は晴れ模様で中でも今日が一番気温が高いようだ。絶好のバイク日和、外出自粛の中ではあるが「三密」は絶対避けられる。ガレージ代の支払いもあり、近場を走ることにした。 ハイオク満タンにして10時過ぎうちゅのを…

勢い、ふたたび

発達した低気圧の影響で全国大荒れの天候のようだが、午後から雨となったものの市内は比較的平穏だったようだ。 この土・日曜、風は冷たかったが天候に恵まれ、本来なら満開の桜で大いに飛び回るところだったろうが、自重してずっと引籠っていた。県内の状況…

駆け足で花見

雲が多いながら朝から柔らかい陽射しがある。予報では昨日より気温も上がらないらしいが、日中雨の心配はないようだ。今週は火~金と四日連続でジム通いする覚悟だったが、ジムへ行く時間になって気が変わり、カメラをもって飛び出した。行先は村松公園~瓢…

緊急事態宣言、出た

午前中はスッキリしない天気だったが、午後から一気に青空が広がった。今夜は十五夜で、スーパームーンといわれるデッカイ月が見られるんだそうな。築いた時には月はもう天頂近くで比較するものがなく、その大きさも分からなかった。 夕方、新型コロナウィル…

花見の下見

日中少しは陽射しのあるときもあったが、ほぼ終日曇り空。昨日同様風は冷たく、気温も10℃どまりだったようだ。 今月2日に開花宣言が出された鳥屋野潟の桜はどうなったかなと気になり、10時過ぎ、買い物のついでにぶらっと行ってみた。今回は古木の多くビッグ…

陽希、越後を駆ける

朝からずっと曇り空。午後から雲も厚くなり、暗くなってから雨も降ってきたようだ。昨日が暖かだったので、今日はかなり寒く感じられる。といっても、この週末も「必要至急」の用事もないので、ほぼ引籠りだったのだが、、、 田中陽希が全国三百名山を自力で…

三密避けて、、、

朝はポツポツ雨が残っていたがすぐに止み、午後からは青空が広がった。明日、明後日と天気は良さそうなので、桜の開花も一気に進むことだろう。 二日連続のジムを休み、今日は完全休養。テレビを点ければ、当然のことながら新型コロナのニュース一色だ。感染…

今日から四月

午前中は曇りの中でも比較的明るかったが、午後から雨が降り出した。夜になって風が強くなり、外では今ピーポーと風が鳴っている。 早いもので今年も第一クォーターが終わり、今日から四月、第二クォーター突入だ。合わせたように、ここ中央区で開花宣言が出…