勢い、ふたたび

発達した低気圧の影響で全国大荒れの天候のようだが、午後から雨となったものの市内は比較的平穏だったようだ。

この土・日曜、風は冷たかったが天候に恵まれ、本来なら満開の桜で大いに飛び回るところだったろうが、自重してずっと引籠っていた。県内の状況だが、帰省者による感染確認が増え現在42名となっている。宣言の出た7都府県もだが、最近では地方での感染が顕著で、ついこの間まで0だったお隣の富山は病院でのクラスターが発生し、一気に40数名の感染が確認され、山形も然りで間もなく新潟を越す勢いで感染が広がっている。終息に近づいたのかなと思ってた北海道も、また毎日の確認が二桁となって二回目の感染爆発が懸念されている。

外出自粛が叫ばれる中、観光業界が大打撃を受けている。先日近くのデッキ―401に行ったら、入り口付近がやけにだだっ広くなっている。しばらくして、ずっと見慣れてた旅行代理店のフロアが全面撤収しているのに気が付いた。国内外の安価なプランが売りだったが、このご時世、旅する人もいなくなったのだろう。

各地でイベントや各種行事の延期・中止が続いている。三尺玉とフェニックスで有名な長岡花火も今夏の中止が決まったし、ちっちゃな、しかし私には大きな姉たちとのオバカン旅行も中止した。今はすべてが我慢の時、生き甲斐の一つである「旅」を安心して楽しめる日を待ちわびるオジコである、、、