えっ そこも?

朝は雲が多かったが、10時過ぎから秋口を思わせる青空が一気に広がった。

新型コロナ感染防止のため、全都道府県に緊急事態宣言が出されて初めての週末、ニュースではどこの街も人通りが激減し閑散とした風景が流れていた。その中で、四国八十八ヶ寺お遍路すべての納経所が閉鎖されるというニュースには少々驚いた。

2016年5月八十八か所を回ったが、スタンプラリー感覚でバイクの私でさえ結願した時の感激は大なるものがあったし多くの思い出もある。中でも歩きお遍路の方の話しは面白かったし、つやつやした褐色の肌には畏怖さえ感じたものだ。今コロナ騒ぎの終息を願ってお遍路されている方もいるだろう。納経所ばかりか入山さえ閉ざした寺もあるという。おせったいしたくてもできない方もいるだろうし、何よりお遍路さんが困惑していることだろう。

ジムも休館、ピアノ教室も休講、今週は天候も良くなさそうだから引籠っているしかなさそうだ。気が滅入るばっかしだが、自分が感染しないようにすることを第一に、少しでも明るくなるよう明日から「コロナ後」のkとを考えることにしよう、、、