今日から四月

午前中は曇りの中でも比較的明るかったが、午後から雨が降り出した。夜になって風が強くなり、外では今ピーポーと風が鳴っている。

早いもので今年も第一クォーターが終わり、今日から四月、第二クォーター突入だ。合わせたように、ここ中央区開花宣言が出た。普段なら新社会人誕生など華やかなニュースでイッパイなのだが、今は新型コロナウィルス関係ばかりで何とも重たく暗い。大都市では懸念されてた大規模クラスターが起こり、医療現場が崩壊しつつあると警告されている。新潟では32例目となるブラジル帰りの外国籍の人の感染が確認され、まだまだ予断を許さない状況が続いている。

今日ジムへ行くと、昨日までよりは来ている人が多い。エアロビ、ストレッチなどの一部教室も今日から再開、但し人数は18名までに制限され密集状態を避けている。待望のサウナも再開となり、お陰で今日の検量でほぼいつもの体重まで落とすことができた。目標はオフィシャル検量としている年末の人間ドックまでにあと3㎏減量することだが、先は長い、ノンビリとあきらめムードでやっていこう。

首都圏では毎日百人単位の感染者増加で、非常事態宣言の発動も噂されている。暗澹たる新年度のスタートとなったが、後半ではこの危機的状況を克服し来年夏季開催が決まったオリ・パラに向けて明るい話題に包まれていることを期待したい、、、