大分溶けました

昨日同様、日中雨が降ったり止んだりの天気。最高気温は7℃くらいまであがったようだ。雪も大分溶け、ベランダから見るかぎりマンション前の道は久々にアスファルトが見えている。

マンションの駐車場はというと、全体的には圧雪がグチャグチャになっているが、2本の轍跡は黒々と舗装面が出てるところが多い。10時過ぎ、車で近くのスーパーへ買い物に行く。出庫の際に轍跡部分に入るまでスリップしたりしたが、跡に載ってしまえばあとは問題ない。幹線道路に入ると、車線部分の雪は消えているが、両脇には除雪された雪がまだうずたかく積まれたままで路肩部分がほとんどない。スーパーの駐車場でも、数区画の駐車スペースに背丈を越える雪が積まれており、運転に注意を要する。特売品がある木曜日は混みあうスーパーだが、みなさん道路事情で外出を自粛してたのか、いつも以上に人が出ている感じだ。

コロナの感染拡大も脅威である。首都圏に、東海、関西、福岡の大都市圏に緊急事態宣言が追加発出されたが、全国アチコチで大規模クラスターが発生し一日当たりの感染確認数を連日更新している有様だ。移動・密集をともなう受験はこれからが本番だし、年度末も近づいて社会的にもせわしくなる時期だ。政府も全国一斉の緊急事態宣言を出したいところだろうが、難しい判断になるだろうなあ。

県内では連鎖的な感染が続いており、連日20人前後の感染確認が続いている。累計感染者数も増加の一途で、あと十日もすれば千人の大台に入りそうな勢いだ。3月まではスポーツジムに通うつもりだったが、今月いっぱいで中退することを今真剣に考えている、、、