2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「百」のこだわり

朝から雨、しかも明けてもずっと薄暗く、午後になって雨が止んでようやく明るくなってきた。気温は低めだが、身を切るほどではない。 GW明けのロングツーリングの計画に余念がない。いつも座ってる前のテーブルには常にツーリングマップルが並べられ、名所や…

フライング

起きたら雨で昼過ぎまで降り続いたが、夕方には青空も見えてきた。昨夜半から急に強まった風は今日も終日吹き続け、暗くなってからますます強まってきた気がする。 今日は、胃カメラ検査だ。9時ちょうど、先生の到着を待って検査室に入る。最初にネバネバの…

羽田圭介、ホームコースを走る

日中は陽射しがあり、温室効果もあって部屋に居れば暖房無しでヌックヌク。夕方から少し雲が厚くなったようだ。 毎土曜の22時から、BS11で「大人のバイク時間」という30分番組がある。普段はマニアックな話しが多くお呼びでないのだが、ツーリング紹介のとき…

また入れるの?

朝から雨。午前中はまだ弱かったが、午後から少しづつ強くなってきた。 午後三時からいつもの定期健診でM病院のT先生のところに行ってきた。今回は、先週届いた12月末の人間ドックの結果を持参する。「やっぱり」と言うべきか、「予想通り」と言うべきか、封…

荒れました

昨日は暗くなってきて雨が降ってきたようだが、23時頃光ったかと思ったらドカンと突如の雷鳴。近くに落ちたのか、かなりのドカンが3~4発。風もうなりだし、音を立てるほどの強雨になったり、やかましいほどのアラレになったりと大荒れの天気になった。これ…

関東が雪だって!!

朝は曇っていたが遠くに青空ものぞかせていた。そのうち雲が薄れてきて午前中のうちに陽射しも出てきた。弱い風は冷たかったものの、その後日中いっぱいは穏やかな日和となる。 夕方ニュースを見ていてビックリ、関東では日中に雪が降ったとか。画面には、渋…

八年目、突入

起きたら小雨が降っている。いつもの如く日中は降ったり止んだりしてたようだ。 1月15日は「禁煙記念日」だ。2013年1月14日を最後に、長年親しんできたタバコをやめたのである。当時のブログを読み返してみると、この年は14日が「成人の日」で最後の1本を二…

二杯目のラーメン

終日、晴れたり、降ったり、曇ったりと目まぐるしく変わる不安定な天候だった。 10時からいつも通りジムで汗を流す。毎度のことだが、火曜日の運動は前週金曜以来となるのでいつもきつい。それでも何とかいつものメニューをこなす。この「メニュー」だが、考…

スポーツの冬

朝起きると、道路は濡れているのに雨は上がり青空ものぞいている。午前中いっぱいは陽射しもあるが、午後からそろっと曇っていき夕方になると雨がポツポツあたってきた。こんな天気が2~3日続いている。それにしても冬であることを忘れさせる暖かさだ。 昨今…

懐かしのカツ丼

昨夕急に強くなった風も、今朝は雨とともに収まっており、青空も少し覗いている良い天気となっている。 ロングツーリングを計画・実行するうえで、旅の楽しさを紹介し私の背中を大きく押してくれる番組に、BSプレミアムの「こころ旅」と「グレートトラバース…

1㎏増

朝は「天気が違うんじゃないか」と思うくらいの好天だ。暖冬と言っているけど、これだけ雪が降らないとナンカ心配になってくる。 10時から先月27日以来となるジムで汗を流す。少し早めに行ったから良かったが、オープン近くになるともう駐車場待ちの車もあっ…

初詣に初ラーメン

雲が多く風もあるが、陽が射す時間も長く冬季としては良い方なのだろう。サンデー毎日の私にとっては366連休の6日目でしかないが、巷では今日が仕事始め。ならば私も始動するかということで、午前中、弥彦神社へ初詣に出かけてきた。 寺尾から海岸線の夕日ラ…

初オンモ

朝から薄曇りで明るく、そのうち青空も広がってきた。日中はずっと陽射しもあり、部屋にいる限りは温室効果でエアコンなしで過ごすことができた。 午前中、年が明けて初めてマンションの敷地外に出た。何日ぶりになるのだろうか、といっても歩いて数分のデッ…

やっぱり、青学

外に出てないから分らぬが、今日も雨が降ったり止んだりしてたようだ。エアコンもつけっぱなしだったから、気温も上がらなかったんだろう。 8時、大学箱根駅伝の復路がスタートした。画面を見てる限り、今日も関東は雲一つない晴天のようで羨ましい限りだ。6…

青学、のりのり

今日は新聞が休みなので、部屋から一歩も出ずに引籠った。ベランダから見ている限り、雨が降ったり止んだりしてたようだ。気温が低いか、エアコン点けっぱなしでも昨日までより寒く感じられた。 今日の楽しみは「大学箱根駅伝」だ。8時のスタートを前に雑煮…

雨の元旦

明けましておめでとうございます。 昨晩から大荒れとの予報だったが、雪は降らなかったようで今朝も意外と暖かい。日中も陽が射したり、灯りを点けなければならないほど暗くなったり、目まぐるしく天候が変わる。 7時過ぎには起きていたが、ウジウジして8時…