1㎏増

朝は「天気が違うんじゃないか」と思うくらいの好天だ。暖冬と言っているけど、これだけ雪が降らないとナンカ心配になってくる。

10時から先月27日以来となるジムで汗を流す。少し早めに行ったから良かったが、オープン近くになるともう駐車場待ちの車もあった。この時間に集まるのは私と同年代の老々男女、今年も年金パワーは健在のようだ。ハーハーゼーゼー青息吐息状態で何とかメニューをこなし、サウナ後に問題の検量となったが、ちょうど「1㎏増」となっていた。昔ならちょっと汗かけば1㎏なんかすぐ減らされた(2㎏は無理)が、今は至難の業。減量には、きっと数週間を要することだろう。

15時から眼科へ行く。早いもので左目の網膜剥離騒ぎからもうすぐ丸3年が経つ。先生は「回復は順調」と言うけれど、「歪み」は相変わらずで「もう慣れてしまった感」が強い。前回「右目にちょっと???」と言われドキッとしたが、今回特に異常はなさそうで安心する。

本格的な冬がまだ来てないのに、明日は「春一番」並みの猛烈な南風が吹くようだ。オリンピック・パラリンピック開催中に「記録的渇水」とならないことを祈るばかりである。