2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道険し

冷たい強風が吹き、陽が射したと思ったら一転俄にかき曇り雨が降ってくる。冬に逆戻りの一日だった。 夕方はピアノ。自由曲で練習している火野正平の「こころ手紙」だが、一応コードは覚え、唄うところは左で「ズン」、右で「チャ」、出だしや間奏部なども左…

ジムの休みはラーメン日

午前中は薄日が射していたが、午後から本曇となった。 朝起きたら、左の二の腕が痛い。筋肉痛でもないのにおかしいなと思ったら、昨日の肺炎予防ワクチンの注射のせいであった。M病院の看護師さん、毎回採血時の注射の跡もしばらく青黒く残るから、正直注射…

ワタシャ、高齢者

午前中は小雨が降っていたが、午後には上がり青空ものぞかせた。昨日までと違い、空気は冷んやりしていたが、風がない分爽やかに感じる。 今日、肺炎球菌の予防接種をやってきた。 かなり前に市から案内をもらっていたのだが、行方不明になっていたのを日曜…

「暴力脱獄」をみた

ときたま雨もあったようだが終日曇り空、暖かさは今日も続いている。 月曜が定休のこともあって、火曜のジムは大賑わいだ。駐車場もすぐ満車となるので9時半には車を入れ、オープンの10時までテレビを見ながら待機する。 いつもの筋トレを終え、仕上げにマシ…

確定申告

今にも降りそうなドンヨリした曇り空で明けたが、日中は何とか持ったようだった。それにしても暖かく、昨日から暖房器具はほとんど要らないくらいだ。 午前中、確定申告にいってきた。収入は年金だけで不労所得もないから、生命保険関係に関する県・市民税の…

春だ、バイクだ

冷え込みはあったが、朝から良い天気。 土日は働いている人が遊ぶ日でいつもならサンデー毎日の年金ライダーは大人しくしているのだが、天候不安定な中での貴重な晴れ間、今日は騒がずにはいられない。 10時過ぎ、内野のガレージを出発。先月26日以来のバイ…

検診の日

昨日よりは少し暖かいが、終日小雨が降ったり止んだりしていた。 起きたら心配していた筋肉痛はさほどではなく、ナント腰痛がぶり返している。早速コルセットを巻いて様子を見たが、ジムへ行く10時になっても痛みがとれず今日は休むことにする。現金なもので…

明日は筋肉痛

風がないぶんマシだったが、今日も寒い。 横浜から帰ってきてからちょっと風邪気味っだ。子どもたちには体調に気をつけて、なんて言っておきながら、何とも情けない。幸い熱がないので事なきを得ているが、この週末は、ティッシュとノドヌールを片時も離さず…

お袋の漬物

寒波の影響で時折横殴りの雪になるが、積もるまでには至らない。昨日までの3日間ほど横浜で春のような陽気の中にいたせいか、冬がぶり返した今日の寒さが身に染みる。 今晩のBSプレミアム「新日本風土記」は漬物の話だった。取り上げた漬物は、野沢菜、広島…

新潟安着

関東は今日も「大春日和」、まったくもって羨ましい天気である。 昨日、なにげなく保育園の連絡帳を見たら、10日の欄に先生から「今日はジイジと来たと教えてくれた」と書いてある。これにはジイジ感激、今回もSちゃんにウルっとさせられた。今日はお休みの…

お守りの土産

関東地方は朝から穏やかに晴れあがり、風もなくてまるで春を思わせる陽気だった。 今日はSちゃんと二人でお留守番。朝、パパ・ママを送ったあと、しばらく一緒にアンパンマンの動画鑑賞。こちらに来るとよく視ているので、ジャムおじさん、バタコさん、クリ…

久々のラーメン

昨日の曇天から一転、今日はすっきりした青空が一日中広がった。朝方の冷え込みはあったが日中は風もなく結構暖かく感じる。Sちゃんを園へ送りに行った時、富士山がきれいに遠望出来た。いつ見ても富士山は美しく、やっぱり日本一の山である。今日の昼飯は、…

痺れる寒さ

第一級の寒波来週で北日本の日本海側を中心に大雪に見舞われているが、ここ横浜でも今朝の北風の冷たいことといったらない。Sちゃんを園へ送っていった8時頃でも、白いものがチラチラ舞っていた。 今朝のSちゃん。園へ送ってからの別れ際にどんな顔をするか…

ひと月ぶりだね

娘からSちゃんの子守りの要請を受け、今日は待ってましたとばかり勇んで横浜へ。7時に出来島を出発し、小出付近で霧により視界不良だったほかは高速を順調に進む。湯沢付近でも積雪は大分少なくなっていたが、明日から冬型に逆戻りだからまだまだ警戒が必要…

新潟デェー

立春を過ぎているから小春日和とは言わないのだろうが、今日は朝から晴れて風も弱く春が近いことをうかがわせるような日和だった。 いつかツーリングで走るための参考にと、テレビでは、旅・紀行もの、地方の物産・特産・美味いものの番組をよくみているが、…

気になる曲

晴れたり曇ったり相変わらずの天気だったが、午後からの風の冷たいこと。来週はさらに厳しい寒気が流れこむらしい。 車を運転しているときは、CDかラジオを常に聞いている。CDは勿論「こころ旅」の4曲だが、昨日ドライブしていてものすごく気になる曲があっ…

ちょっとドライブ

朝から陽がさして良い天気である。久しぶりに温泉でも楽しむかとジムを休み、出かけることにした。バイクも考えたが、放射冷却とかで朝の冷え込みが厳しく湯冷めしても仕方ないので車にした。 新潟バイパスから116号に入り分水を渡ってから信濃川沿いを走っ…

記憶

起き掛けにカーテンを開けたら結構な勢いで雪が降っている。久々に積もるかなと思ったら直ぐ止んでしまって、午後からは陽射しもでてきた。 毎晩楽しく視ている番組が、BSプレミアム7時からの「こころ旅」再放送である。今週は2012年秋に回った四国のものを…

恵方巻き、転じて

相変わらず晴れたり、曇ったり、小雪が舞ったり、真冬らしい天気が続いている。 今日は節分、恒例となった「恵方巻き」の日である。この週末はずっとオウチの中で引き篭もり、午前中、3日ぶりに外出して具の買い物に行ってきた。一時過ぎから準備に入る。今…