2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとイップク

昨日同様、日中は青空が広がり南寄りの風で少しむっとする天気だったが、夕方からゴロゴロ様が鳴り雨になって涼しくなった。 サッカーW杯も予選リーグが終わって今日は中休み。今朝は、久しぶりに目覚ましに起こされることなく朝寝を楽しんだ。 各組2位まで…

ザック、予選敗退

朝は涼しすぎるくらいだったが、日中はさわやかに青空が広がり初夏の陽気となった。サッカーW杯、ザックの予選最終は対コロンビア戦。日本が勝てば、もう1試合のギリシャ対コートジボアールの結果如何で決勝トーナメント進出の可能性がある。なにしろ勝たな…

あやめ苑をはしご

朝から青空が少し見え、風もN系で少しヒンヤリした感じを受ける。今日の予報は曇り後晴れ、雨の心配はなさそうだ。今朝の朝日新聞の新潟版に「花菖蒲が見頃」の記事を見つけ、バイクで観に行くことにした。 サッカーW杯、米国対ポルトガルを見終わってからバ…

ザック、勝てない

サッカーW杯、今朝は日本の第二戦である対ギリシャ戦だ。 7時キックオフ。日本はいい形でゲームに入ったが、以前の試合のように決定機に決めることが出来ない。シュートは積極的に打つが枠をとらえるのはわずか。そのうち、相手のデフェンスの主将がイエロー…

「ギンナン」 or 「イチョウ」

すっきりしない天気だったが雨の心配はなく、気温も上がらずに過ごしやすい一日だった。今週の「こころ旅」は山形県が舞台だ。昨春「置賜さくら回廊」でツーリングした長井市から始まり、今日は山形市のお寺にある「銀杏の木」の風景であった。 気になったの…

久しぶりのミニツーリング

朝からカラッと晴れている。予報では日中の気温も27℃どまりで、雨の心配もなく梅雨の中休みらしい。月曜でジムも休み、今月のガレージ代も払わなければならないし、ちょっとバイクを走らせることにした。 いつもの七浦シーサイドラインを走る。ところどころ…

ザック、敗れる

13日朝から始まったサッカーW杯。今日は三日目いよいよ我がザックジャパンの登場だ。相手はコートジボアール、世界ランクは上だが予選リーグ突破のためには絶対負けられない相手だ。 10時キックオフ。出足はまあまあだが、中盤でのボール支配は相手の方が優…

旅のシメは万代橋

日中時折小雨がパラついたが、梅雨にしては上々の天気である。昨日同様、気温も上がらず過ごしやすかった。火野正平の「こころ旅」、新潟県最終日の風景は「万代橋」だった。手紙にあったように昭和39年6月の新潟地震では、架けて間もない近代的な二本の橋が…

今日の「こころ旅」 魚沼市穴沢の田圃

今日は北の寒気団が優勢なのか、気温も23℃止まりで過ごしやすい一日だった。 朝(07:45〜)と夜(19:00〜)の楽しみである「こころ旅」、二週目の県内を周っている。今日のこころの風景は「魚沼市穴沢の田圃」だった。一行が走り始めたのが「魚沼田中駅」…

オバカン旅行 2014春(二日目)

昨日は早めに寝てしまい、お陰で今朝は4時過ぎに目が覚めてしまった。昨夜は果たしてブログを書いたどうかも定かでなく、パソコンを開いてみると「野沢温泉」が「湯沢温泉」になっているし、文章もシッチャカメッチャカ。あわてて修正した次第である。 5時に…

オバカン旅行 2014春(初日)

今日は姉弟三人の二年ぶりの「オバカン旅行」の日。いつもながら企画構成、ツアーコンダクター、添乗員兼運転手は私の役目である。 9時過ぎ、寺尾の次姉を迎えに行き、11時過ぎに越後湯沢駅で長姉をピックアップして旅行はスタート。今回の行き先は、お隣長…

W杯、開幕近し

サッカーW杯の開幕が近づいてきた。 今日は大会前最後の強化試合であるザンビア戦があった。結果から言えば、2点のビハインドを追いついて逆転、終了間近に追いつかれたのを大久保の起死回生のゴールが決まって、4対3で勝利した。初戦の相手コートジボワール…

今週のこころ旅(新潟県第1週)

朝は晴れていたのに、昼から雨もポツポツあたり梅雨らしい天気になってしまった。それにしても南東の風の強いこと、窓を開けてジムへ行ったら、部屋中がジャシジャシになってしまった。 今週のこころ旅は新潟県を走る一週目。 3日(火)に紹介された糸魚川市…

ジイジのおもちゃ

昨日は晴れて南風が強く暑かったが、今日は西風でスッキリしない天気で昼頃若干のオシメリがあり気温もそう上がらなかった。そろそろ梅雨入りかな。 先日娘のところに行った時、ムコ殿が炊飯器を使ってローストビーフをごちそうしてくれたが、ツマミに良し、…

新潟へ帰る

昨夜は、センターのF君とサシで野毛の居酒屋で一杯やった。連絡では「海鮮ちゃんこ」といっていたが、さすがに鍋はなく刺し身主体のオツマミだった。 泊まったホテル、ハデハデ帽子のオバチャンが社長のチェーンホテルで私も随分利用しているが、昨日部屋に…

「オノボリさん」に変身

今日も朝から日差しが強く、昨日に引き続き暑くなりそうだ。 昨夜のSちゃん、思いの外寝相もよく目覚めもスッキリでゴキゲンだった。今朝もパパ・ママを仕事に送り出したあと、しばし二人だけの時を過ごす。 8時過ぎ、保育園へ連れて行くが、着くやいなや保…

朝から猛暑

今日から6月。全国的に晴れていて今日の横浜地方も無論快晴、朝から厳しい暑さを感じさせる青空だ。 Sちゃんといるときのもう1つのご機嫌取りとして「ネットのアニメ」が有効であることが判明。特にお気に入りのアンパンマンのアニメが「you tube」で相当数…