久しぶりのミニツーリング

朝からカラッと晴れている。予報では日中の気温も27℃どまりで、雨の心配もなく梅雨の中休みらしい。月曜でジムも休み、今月のガレージ代も払わなければならないし、ちょっとバイクを走らせることにした。
いつもの七浦シーサイドラインを走る。ところどころ海岸線には釣り人はいるが道は空いていて走りはサイコーだ。
一時間足らずで出雲崎に到着し観光桟橋でしばし休憩。ここにも数組の釣り人が糸をたれていたが、一匹も釣れてなかったなあ。
ここからUターンして新潟方面へ戻り、弥彦で昼飯を食べることに。
以前TVの番組でみた「マジックディッシュ森」へ寄ってみた。弥彦ロープウェー駅のそばの森のなかに建っているログハウスのレストランだ。中も山小屋風で木のぬくもりがタップリ、グランドピアノがおいてありミニコンサート開催のポスターもあった。ポークソテーランチ1350円を食べたが、箸を使い、茶碗に味噌汁、小鉢も「イカと大根の煮物」「ヒジキ」「モズク」「タケノコ」etc.と、こちらは和風であった。

一時半には新潟に戻ってきた。
50年前の1964年のこの日、午後1時2分、新潟地震があった。液状化でひっくり返った県営アパート、橋梁が落ちた昭和大橋、真っ黒い煙が空を覆った昭和石油のタンク火災、などつい昨日のことのように思い出す。部屋にある備蓄の品の点検でもしてみるかな。