朝から猛暑

今日から6月。全国的に晴れていて今日の横浜地方も無論快晴、朝から厳しい暑さを感じさせる青空だ。
Sちゃんといるときのもう1つのご機嫌取りとして「ネットのアニメ」が有効であることが判明。特にお気に入りのアンパンマンのアニメが「you tube」で相当数無料で視聴できることを知り、私も感激してしまった。
今日は日曜日。ママは通常勤務で7時半にご出勤、パパは湘南の月例マラソンに参加するため6時半に家を出たので、Sちゃんと二人でお留守番。あまり暑くならないうちにと8時前に二人で散歩に出た。
もうお天道さまは高く上がり、あまり日陰がないのには参った。でも近くの八幡様の境内はまだ木樹が多くしばらく二人で遊んでいた。Sちゃんは人見知りはするが愛想を振る舞うことが上手で、道行く人がニコニコすれば必ず手をふって応えている。今日も散歩を始めてすぐ、私より少し上くらいの男性が「やあ、ずいぶん大きくなりましたねえ。可愛いさかりですな」と親しそうに声をかけてくれた。ご近所の人と思い、私も適当に相槌を打っていたが、あとで娘たちに聞いたら全然心当たりがないという。Sちゃん人気、このあたりではAKB以上かもしれない。
約1時間半のお散歩。満足しないと家に入るのを嫌がるSちゃんが今朝はスンナリご帰還。これも暑さのせいかもしれない。家に戻りオヤツと十分な水分をとったら爆睡体制に入って、正午過ぎまで2時間以上もお昼寝した。
今日も無事お守りは終了した。明日はもうお別れの日、娘たちが気を利かして今晩はSちゃんと布団を並べている(天国か地獄かは夜半に判明)。明朝はパパ・ママを送り出したあと、Sちゃんを保育園へ送って今回のお役御免となる。
Sちゃんヨ、最後までヨロシクたのむぜ