「オノボリさん」に変身

今日も朝から日差しが強く、昨日に引き続き暑くなりそうだ。
昨夜のSちゃん、思いの外寝相もよく目覚めもスッキリでゴキゲンだった。今朝もパパ・ママを仕事に送り出したあと、しばし二人だけの時を過ごす。
8時過ぎ、保育園へ連れて行くが、着くやいなや保母さんのあとを追ってお友達の輪の中に入りバイバイする間もなくお別れしてしまった。次に逢うまでジイジを覚えていてくれるか、心配だなあ。
一旦家に戻って汗が引くのを待ち、荷物をまとめて出発。今晩はセンターの連中と久しぶりに飲むので横浜の関内にホテルをとった。それまで「オノボリさん」と化し、横浜見物をする。
先ずは「三渓園」見物。先日なんかのTV番組を視て気に入り、今日の見物となった。横浜時代、付近は散々走り回ったが中に入ったことはなかった。
外人さんも実に多く、平日にもかかわらず団体客もいっぱいで人気スポットであることがわかる。いくら生糸貿易等で儲けたとはいえ、これだけのものを個人が収集移築したとは、ソッチのほうが驚きである。暑さも厳しかったが木陰も多く、気持よく見学することが出来た。
横浜で昼飯といえばヤッパリ「中華街」であろう。こちらもかなりの人混みだった。ちょうどヒルドキだったので、市場通りの空いていそうな店で「フカヒレりあんかけ炒飯」1490円を食べた。よ〜く見れば「フカヒレ」は確かにあったが、その味は「マボロシ」だった。
早めにホテルに入ってシャワーを浴びた。センターの連中と、それも横浜で飲むなんて退職以来である。明日は新潟に帰るから二日酔いだけは注意しよう。