新潟へ帰る

昨夜は、センターのF君とサシで野毛の居酒屋で一杯やった。連絡では「海鮮ちゃんこ」といっていたが、さすがに鍋はなく刺し身主体のオツマミだった。
泊まったホテル、ハデハデ帽子のオバチャンが社長のチェーンホテルで私も随分利用しているが、昨日部屋に入ってアレっと思ったのがテレビ。小さなシングル部屋に不釣り合いなデカいモノだが、ナント、BSが映らないのである。いくら安部屋(朝食付き4500円/泊)とはいえ、そりゃあないよなあ。今日から「こころ旅」が新潟を走るというのに、誠に残念な思いだった。でも朝のバイキングはしっかり戴いた。
八時半過ぎにホテルをチェックアウト、ガソリンを満タンにし「みなとみらい」入り口から高速に入る。途中渋滞にも引っかかったが思いの外スムーズに都心を抜け、10時過ぎには大泉の関越自動車道に入ることが出来た。
ここまで来たら一安心。高坂SA付近で軽のバンがひっくり返っていたが、渋滞になる前に通過することができ、その後も順調に走る。
関越トンネル手前の谷川岳P.Aで「六年水」を汲むべく休憩。トッ、トッ、トコロガ何かの工事をしていていつも汲む場所に作業員が立っていて「今日は水が出ません」とのこと。折角2㍑入のペットボトルを5本も持ってきたのに、残念至極だ。
ついてないな〜と車に戻って運転席に座るやいなや、今度は「ビリビリ〜」とイヤな音がした。そっとおシリを触ってみると、ナント、ズボンが裂けているではないか。昔々体がズンズンデカくなった中学生の頃、縫い目のところからよくズボンを破いたことがあった。このGパン、消費税が上る前の3月にユニクロで買ったもので何回も履いていないんだけどなあ。シリがデカくなった? デブになった? 破けたのが車の中で人に見られなかったのがせめてもの救いだった。
アクシデントもあったが、2時前に無事新潟に着いた。19時から「こころ旅」の新潟1回目をガッチリ見たのは言うまでもない。そのあとの番組「イッピン」で、三条の刃物の紹介も面白かった。もう明日の「こころ旅」が待ち遠しい。