ジイジのおもちゃ

昨日は晴れて南風が強く暑かったが、今日は西風でスッキリしない天気で昼頃若干のオシメリがあり気温もそう上がらなかった。そろそろ梅雨入りかな。
先日娘のところに行った時、ムコ殿が炊飯器を使ってローストビーフをごちそうしてくれたが、ツマミに良し、メインに良しで実に旨かった。私も何か得意なものをと考え、フト頭に浮かんだのが「スモーク」で、今日、亀田近くのホームセンターに行ってみた。そして買ってきたのがこの「スモークポット」である。チップも「さくら」と「ブレンド」の二種類を揃えた。
家に戻り付いていたレシピをみて早速試してみた。先ず半熟にしたゆで卵をめんつゆに2時間くらい漬けたあと水気を切ってポットへ。他に6Pチーズと粗挽きソーセージを用意した。「さくら」チップを軽く一つかみポットの底に敷き、網の上に具を載せてガスにかける。煙が出たのを確認して付属の「温度計」を差し込み、80℃以下になるよう火加減を調節する。
途中蓋を開けてコゲてないか確認しつつ5〜6分もスモークしたろうか、このようなモノが出来た。
チーズは少しコゲコゲ、ソーセージとゆで卵はそれなりに色づいたがナンカ香りが物足りない。もっと弱火にしてじっくりスモークした方が良さそうだ。これから魚や豚のバラ肉なんかも試してみよう。
趣味と実益を兼ねた「ジイジのおもちゃ」、上手く使いこなせるかどうか、、、