今週のこころ旅(新潟県第1週)

朝は晴れていたのに、昼から雨もポツポツあたり梅雨らしい天気になってしまった。それにしても南東の風の強いこと、窓を開けてジムへ行ったら、部屋中がジャシジャシになってしまった。
今週のこころ旅は新潟県を走る一週目。
3日(火)に紹介された糸魚川市の月不見池付近。270号線を入っていくのだが残雪をいただく妙高方面の山々が非常にきれいで印象的だった。
5日(水)で放映された柏崎市谷根地区。地名すら知らなかったが、こんな山奥にコーヒーを飲めるところがあるとは驚いた。ちょうど福島・美里町のピザ屋のような感じだ。「Cafe Gallery tannne」、ブログもやっていて、放送のあった5日から8日にかけては混雑が予想されると書いてあった。
二箇所ともまだ走ったことはない。紅葉の頃に行ってみたいと思っている。
今日6日は佐渡・姫崎灯台の話だった。ちょうど2年前の6月、一泊二日で島内を走ったことを思い出す。佐渡は海岸線の道もちょっと内陸に入ったりしていて、その都度アップダウンがキツく火野一行も苦労していたようだ。この時期、大野亀・二ツ亀のカンゾウの黄色い花が見事だけど、あそこへ行くまではかなりの急坂が待っている。さあ、どうするかな〜。
いずれにしろ、来週も県内を走るので楽しみなことだ。