NATSUYASE? WHAT?

今朝も薄曇りの暑い朝を迎える。午後から風は出てきたが、まるで熱風だ。

私の辞書に「夏ヤセ」なる言葉はない、というかガキの頃から夏痩せをしたことがない。トシをとってからも同様で、特に新潟へ戻ってからは、

 暑い → 水(ビール)を飲む → 動かない(運動不足) → 昼寝する(時に朝寝も)
  → 食事はキッチリ摂る → クーラーで夜も快適 → 睡眠十分

の生活リズムで、夏痩せどころか「夏太り」を心配して食事制限に苦慮する始末である。体質的に熱が体内にこもるタイプではなく、じっとしていても汗が吹き出してくるから水分の補給も頻繁で、それで体温管理もしてくれているようだ。
今年の夏は横浜。久しぶりの関東の猛暑だが、Sちゃんの園の送り迎え以外はクーラーの効いた部屋でノウノウとしているから、今のところはそう苦になるほどではない。でもトシがトシだけに、流行りの熱中症には十分注意しなければならないだろう。

今日のSちゃん。迎えに行ったら、お気に入りのM先生がきっちりと髪を結ってくださって、いつにも増してプリンセスのように可愛い。家に戻ってからSちゃんに「ウルサイ」と言われながらも、一生懸命写真に納めた。これなら十年後の「NGT48」センター候補は間違いナシと、ジイジは確信しているのだが、、、