夏バテ予防

今日の横浜、朝から雲一つない真っ青な夏空が広がった。こちらに来て五日目、そろそろ体が慣れたを言いたいところだが、トコドッコイ、連日の猛暑日に参っている。
幸いにして元気でやっているが、丈夫な体で産んでくれた親に感謝すべきだろうか。
夏バテには食が一番とばかり、本来なら「うなぎ」なのだろうが、もっと手軽にギトギトのラーメンを食べに行った。菊名駅前の「花月」、横浜中心に展開しているチェーン店だ。以前住んでいた近くにも系列店があり二、三度通った店である。この暑さの中、行列は出来てないが、そこそこに客が入っていた。
メニューを見て期間限定「嵐げんこつらーめんブラック」740円を食べる。表面に浮かぶブラックスープの正体は「マー油」、にんにくがタップリ効いておりインパクトがある。中太ストレート麺はちょっとボキボキしてトシヨリには少し固かったが、力強さは感じられた。
以前に書いたがここはラーメン激戦区、50m足らずのところに数軒の店が立ち並ぶ。うち一軒は閉店中であった。この付近、残すはあと「日高屋」一軒のみ。今回滞在中に行ってみたいと思っている。