「美味しんぼ作戦」に「トモダチ作戦」

昨日から横浜の娘のところに来ている。昨日は朝7時前に新潟を出発。一気に関越トンネルを抜け谷川P.Aで朝飯タイム。メニューの写真から「谷川丼」770円なるものが目に入り、注文。得体の知れぬペラペラな短冊状のモノを揚げたシロモノが舞茸の天麩羅の上にそびえ立っている。ボリュームもあって割安感はあったが、朝から脂ギドギドになってしまった。
午後1時頃、横浜に到着。今回の目的は、土・日とも忙しいパパ・ママに代わって「Sちゃんの子守り」だ。ちょっと休憩して3時半過ぎに保育園へSちゃんを迎えに行く。Sちゃんとは5日ぶりのご対面だが、怪訝そうな顔で私を見ている。先生に促されて私のところに走り寄り、クックを履き乳母車でオウチに帰る。
オウチで二人きりになると不安な気持ちになったのか、段々顔が険しくなってきた。これはアブナイ、と、さっそく「美味しんぼ作戦」の開始だ。持ってきた「ヤスダヨーグルト」に「ABCビスケット」のオヤツを用意しゴキゲンをとる。作戦は大成功で一気に二人の仲は急接近、次は「トモダチ作戦」だ。ちょっと服を汚したのでお着替え。それからは絵本、玩具を引っ張りだし、一緒になって遊んだ。こちらも作戦は成功、ママやパパが帰ってきた7時過ぎまで良好なトモダチ関係を保ち、泣かれることなく無事一日目の子守りは終了した。
そして今日の土曜日。当初は私がずっと面倒を見るつもりでいたが、保育園で3時過ぎまで預かってくれるとのことで、そうしてもらうことに。「見返り美人」は今日もゴキゲンである。
ママは7時半に出勤。8時過ぎ、仕事に出かけるパパと一緒に保育園へ。土曜で園児は少なかったが、Sちゃんはすぐ仲間に入り、私達にバイバイと手を振る。泣かれるかと心配していたが杞憂に終わり、子供の成長は早いものだと改めて実感した。
Sちゃん、3時過ぎに迎えに来るヨ〜。今日も「美味しんぼ作戦」と「トモダチ作戦」でいくから仲良くしようね。