今日の「こころ旅」 魚沼市穴沢の田圃

今日は北の寒気団が優勢なのか、気温も23℃止まりで過ごしやすい一日だった。
朝(07:45〜)と夜(19:00〜)の楽しみである「こころ旅」、二週目の県内を周っている。今日のこころの風景は「魚沼市穴沢の田圃」だった。一行が走り始めたのが「魚沼田中駅」から。ここには、バイクで近くを走った時にはいつも寄っている「手抜きそばの弥三郎がある。ひょっとしたら昼飯に出てくるかなと思ったが、素通りだったなあ。
番組に出てきた国道252号線は、ここからずっとノボリが続き、道の駅「入広瀬」があり、さらに田野倉ダム、只見ダムとあって会津に抜ける道で、急勾配のカーブはかなりキツイが大好きなツーリングコースでもある。火野一行は佐渡で坂に苦労し、こちらに戻ってきてもまた坂でいじめられてかわいそうなくらいだ。
明日は新潟県の最終日で「新潟市」が舞台とある。どんな風景が紹介されるか楽しみで仕方ない。
楽しみといえばサッカーW杯が始まる。明朝5時の開幕ゲームはブラジル対クロアチア戦だ。開催国で優勝候補のブラジル、欧州の常連クロアチア、開幕にふさわしい組み合わせだ。見逃さないよう今晩は目覚ましをセットしなければ、、、。