2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月も終わり

午前中は時折雨脚が強くなるほど降り寒く感じたが、午後からは陽射しも出て安定し気温も上がったようだった。 早いもので、今日で2月も終わりである。年末から新型コロナの新規感染者も急減し穏やかな年明けとなってようやくかつての日常が戻ってくるかと思…

旅へのおもい

朝方は少し冷えたが日中は春の陽気となり、気温も10℃を越えたようだ。こんな陽気だがちっとも気分が高揚しないのは、新規感染者の高止まり状態が続いている県内のコロナ事情のせいだろうか。 私の旅好きを後押ししてくれる番組に、火野正平さんの「こころ旅…

新たなメル友、誕生

日中も雪が降ったり止んだり、風が強くとにかく寒い。ここいらヘンは大したことないが、今晩から明日にかけ上・中越の山沿いでは雪搔きもままならない大雪になるとか。 昨夜横浜のパパから「Mちゃんに携帯を与えたので、明朝からメールを送ってほしい」との…

北京冬季五輪、終わる

朝から雨が降ったり止んだり、昼過ぎから気温も下がったのか吹雪くときもあり、夕方から一気に風が強くなって今外はピーポー風が唸っている。 北京冬季五輪は今日が最終日。10時から女子カーリングの決勝、対英国戦が行われた。ロコ・ソラーレ、やはり緊張し…

速報「ロコ・ソラーレ、決勝進出」

風は強かったが雨もなく、陽射しもあってそれなりに過ごしやすかった。といっても今日も一日引籠りで、ウダウダとウチにいた。 女子カーリング。たった今、準決勝に進出したロコ・ソラーレが昨日敗れたスイスに見事雪辱して決勝進出だ~、、、みんな、ショッ…

副反応は体に良し?

雪が少し積もって、外はまた冬景色。日中も吹雪くことはあったが、降り止めばすぐ融けてしまいそうな雪である。 昨晩、夜更かし常習のワタシがチョー珍しく「19時半」にはベッドに移動。ワクチンの副反応でやはり少し熱があったのか、すぐ浅い眠りに入る。で…

これって副反応?

朝は雨も止んでいたが、10時ごろ外を見ると大分吹雪いている。すこ~し春めいたかなと思いきや、また冬に逆戻りである。 昨日ワクチン摂取した左腕が痛む。症状としては昨年経験した「四十(七十?)肩」と同様で、水平に上げるのがやっとでそれ以上だと激痛…

3回目ワクチン接種

起き掛けはスッキリ晴れて南風の春一番が吹いたとか。ところが昼前くらいから一気に雲が広がり、気が付けば強めの雨が降っていた。 14時から3回目となる新型コロナワクチンの接種を受けてきた。昨年同等行きつけのM病院での個別接種、ただし今回はファイザー…

胃に悪い

今日の最高気温は7℃台、弱いながらもひざしもあって春が近づいていることを感じさせた。 北京冬季五輪は、まもなく21時からSスケート女子500mがあるが昼間は丹保選手の出番はなく一服タイムだった。女子カーリングが面白い。むか~し映画館の海外ニュースフ…

歩夢、金メダル

日中、陽射しがあったので洗濯物をベランダに出してみたが、気温が低すぎるのかちっとも乾かない。立春を過ぎても、ヤッパリまだ冬である。 北京冬季五輪もたけなわ。今日は県北部村上市出身の平野兄弟が出場するスノボHPの決勝だ。兄の歩夢選手は冬季五輪…

「まん防重点措置」延長

今日は日中も陽射しがあり、最高気温も一週間ぶりに5℃を越えたようだ。 今月やっと3回目の買い物アンド外出をする。昨年京都の旅を終えてから遠出は皆無、前回ガソリンを補給したのは11月26日でそれからたった180㎞しか走っていない。引籠りに徹していること…

事前チェック

日中陽射しがあり、昨日までの冷蔵庫状態からすこ~し脱したようだった。 今回の冬季北京五輪、女子選手にとっては試練の大会となりそうだ。 メダル有力視されていたモーグルの川井選手、目に見えぬプレッシャーがあったのか5位だった。たしか解説者の上村は…

冬季五輪、始まる

上中越の山沿いは大雪となっているが、このあたりはモンブランの粉砂糖程度。ただ風は冷たくてやや強く、今日の最高気温は1℃だったらしい。お陰で凍みた廊下はツルツルで危ないのナンノ、今朝も滑らぬようスリ足で新聞を取りに行った。 北京冬季五輪が始まっ…

今年の恵方巻

「朝起きるとしくなっているが日中には消え、翌朝にはまた白くなっている」そんな天気が続いている。 今日は節分だ。豆まきは拾うのが大変なので割愛し、ここのところもっぱら恵方巻専門である。子供の頃は恵方巻なんて全然知らなかったが、バレンタインデー…