2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から上京

昨日、今日と、薄曇りの中で新潟特有の湿度の高いムシムシした30℃超えの暑さが続いている。ずっとクーラーの使用を控えてきたがもうダメ、今日は午前中からガンガンかけている。 来週末からリオ五輪が始まりTV観戦で忙しいし、五輪が終わればすぐ9月で北海道…

甘いもの

梅雨が明けたというのに、昨日はほぼ一日降っていたし、今日も朝からドンヨリした天気が続き午後から急に蒸し暑くなった。 今日の昼飯は、車を満タンにしたついでに誕生日サービスのハガキを送ってきた焼肉屋で食べてきた。ちょうど一か月前、カルビステーキ…

スポーツあれこれ

朝から青空が広がり、すっかり真夏の天気となった。気温も30℃を越したらしいが、湿気が少ないせいか部屋に居る分には冷房要らずで快適に過ごすことができた。 週末はスポーツの話題が豊富だ。 昨日はアルビが第2ステージ5戦目にして初勝利。これで年間順位、…

「こころ旅 2016 春」が終わった

朝から見えていた青空が陽が高くなるにつれてグングン広がっていく。2〜3日前には「29日頃」といっていたのに、この天気で北陸地方ともども一気に梅雨明けが宣言された。 三月末、八丈島からスタートした「こころ旅」は、今日が今シリーズの最終日。今週は「…

米沢へ「ツーリング」

今日の予報は「曇りのち晴れ」に変わったが、近県も含めて雨の心配はなく、何より気温が26℃止まりと過ごしやすそうだ。こんな日にじっとしているのは勿体なく、バイクを走らせることに。 ガソリンを満タンにし、09時前に出発。新潟西〜荒川胎内間は高速を使…

「こころ旅」は北海道

日中は雨も降らずそんなに蒸し暑くはないが、それでも爽やかとは言い難い天気だ。 夏になると、旅番組に北海道が取り上げられることが多くなる。「こころ旅」も今週は北海道の一週目で、松前、函館、ニセコ(昆布町)、岩内(雷電岬)と道南地域の風景だった…

無事帰還、そして今日は、、、

昨晩は月は拝めるものの薄雲がかかって星は見えず、残念至極。今朝も起きたら霧で真っ白けで天気もよくわからないほど。選挙結果を見ながら07時からボリュームたっぷりの朝食。新潟と長野、どちらも野党が議席をとったらしい。 食後、宿の前をぶらつく。霧は…

ちょっと、おトナリさんへ

浜松から戻ってきて以来どうもスッキリした日が続かず、気分が滅入っていた。そして昨晩、何気なく天気予報を見ていたら10〜12日の三日間は天気が良さそうだ。だったら大人しくしているのも勿体なく、七夕に見れなかった「星」を求め、一泊二日で長野・白馬…

鶏ちゃんって、ナニ?

今日は一日中雨が降ったり止んだりで、一時的にかなりの降りになった。午後から気温も上がり、蒸し暑くなってクーラーの世話になる。 今回高山で楽しみにしていたのが「鶏ちゃん」だった。グレートトラバースの陽希さんが、高山付近を移動中に「鶏ちゃん」の…

何よりの出迎え

今朝も4時半に目が覚めたが、ベッドの中でウトウトしながらトキを過ごし、06時、散歩に出る。昨日は雨で濁っていた宮川も今日は澄んでいて、コイも優雅に泳いでいる。 人気の古い町並みもまだ観光客は少なく、ゆっくりデジカメが撮れる。高山に泊まるのは初…

お城めぐり

昨夜は早めに寝たせいか、今朝は5時に目が覚めた。外は晴れていてもうかなりの暑さで、日中の猛暑を予感させている。 このホテルを選んだ理由は「小牧城」に近いこと。06時過ぎ、ホテルを出て20分ほど歩き資料館となっている天守閣に到着。ラジオ体操をする…

ナマラの暑さでね〜てば

昨2日(土)、5時にマンションを出発し浜松へ向かう。sスッキリした天気とはいかぬが、降っていないだけマシかな。妙高上越SAで一回目の休憩をとるが、妙高山もまあまあの姿を見せる。長野県に入り、姥捨SAで二回目の休憩。ここからの善光寺平の風景は、墨絵…

アッチェ日らった

朝は曇っていたもののすぐに青空が広がった。今日は南の湿った空気が支配し、いつものように廊下側を開放しても風が通らず、久しぶりに蒸し暑い。 午前中、用事で寺尾へ行ったついでに、昼飯は「俺達のらー麵屋ちょび吉」へ。「ジンジャーヘリテイジ」なるメ…