甘いもの

梅雨が明けたというのに、昨日はほぼ一日降っていたし、今日も朝からドンヨリした天気が続き午後から急に蒸し暑くなった。
今日の昼飯は、車を満タンにしたついでに誕生日サービスのハガキを送ってきた焼肉屋で食べてきた。ちょうど一か月前、カルビステーキがタダと言ってきたので食べてきた店だ。サービスは、精算額の10%引きとデザートのケーキである。二年前まではケーキに線香花火が付いていたが去年からなくなった。
私は小さい頃から辛党で、ガキッチョ時代、貰い物でどら焼きが出ると甘いアンコと皮を交換して食べていたし、甘海老(新潟では南蛮エビ)がオカズのときは食べずに卵かけごはんにしてもらった。年齢が経つにつれ、卑しくなって出されたものは甘いものでも何でも食べるようにはなったが、今でも自分でケーキや甘い菓子類を買うことはなく、おやつはもっぱオカキ、サラダホープの類だ。関係あるかどうか知らないが、お陰で今のところは「糖尿病」とは無縁である。
この貴重なケーキ、お持ち帰りも可能とのことだが食後に美味しく平らげてきた。いつもT先生に言われる「肥満」に甘いものは禁物、明日はジムでしっかり汗を絞ってこなければ、、、。「饅頭、怖い」ならぬ「ケーキ、コワ〜い」である。