2020秋 北帰行ドライブ(十日目)

f:id:sumichan62:20200911075016j:plain

「北の果て」

目が覚めたのは5時過ぎ、外はドンヨリ曇り空だ。朝食は7時半からだからまだまだ先、時間つぶしに6時を待って大浴場で一風呂浴びてきた。朝飯は品数は少ないがバイキング方式、皿の割にお盆が小さい。ここは朝食付きで7,600円の35%引き、部屋も新館の十畳和室トイレ付で広々としており、快適に過ごすことができた。

8時半過ぎ、出発。ここ沼田から海岸線の小平町に出るため、道道867号、1006号、126号を初めて走った、道幅も広く舗装もきれい、そして前後に車が無くすれ違ったのも2~3台だけとガラガラで快適そのもの。ライダーにお薦めの道である。

f:id:sumichan62:20200911101130j:plain

f:id:sumichan62:20200911101208j:plain

 国道232号線を北上、天気も段々良くなってきた。苫前から内陸へ15㎞ほど入った「三毛別羆事件復元現場」へ行く。

f:id:sumichan62:20200911101349j:plain

大正4年12月、一週間で7人が羆に襲われ殺された現場である。昔、吉村昭の「羆嵐」を読んだことがあり、一度来たかったところだ。ずっと舗装されてるが現場の周辺はこんな雰囲気、今にも本物のヒグマが出そうな雰囲気である。

f:id:sumichan62:20200911121336j:plain

f:id:sumichan62:20200911120015j:plain

f:id:sumichan62:20200911121132j:plain

 国道に戻り北上を続けるが、羽幌の手前あたりから風が強くなってきて、何でも今日の天売焼尻へのフェリーは全便欠航となったそうな。天塩に来て、旧支庁舎の歴史資料館を見る。統治を探検した松浦武四郎の資料があるかと思ったが、開拓に使用した生活用具主体に展示されていた。

f:id:sumichan62:20200911125549j:plain

豊富の「ferme」で昼飯のつもりだったが、現在コロナ禍でランチの提供は見合わせているともこと。「ぐっさんのトラック旅」に出てきた「ミルクラーメン」を食べたかったのだが、またの機会にしよう。

f:id:sumichan62:20200911142846j:plain

f:id:sumichan62:20200911145229j:plain

 北上を続け、大沼のキャンプ場を観に行く。市街にも近く、広々と整備されていて快適そうなところだ。一旦町に戻り、道の駅「わっかない」で「豚めし」960円の昼飯を食べる。腹が減っていて写真を撮り忘れてしまった。

15時半、市内のホテルにチェックイン。新潟からずっと走り続けてきて、ドンヅマリの稚内まできてしまった。ネットで見ると、週末の二日間とも天気が良いのはここ道北と紋別に至るオホーツクの一部地域のみ。さっきのキャンプ場も良さげだし、明日、明後日と連泊し今後の行動を検討する気になった。善は急げ、早速キャンプ場に電話すると、電源付きサイトが空いている。しかも65歳以上は入園料タダ、サイト料は土曜が千円、日曜が五百円とチョー安いではないか。寒かったら車に逃げ込めばいいやと安易に考えることにして、二泊三日の予約を入れた。

明日キャンプ場の受けは13時から。持ってきた食材で十分間に合うのだが、折角だから念願のジンギスカンとアルコール類を買いに午前中スーパーを廻ってみるかな、、、