鶏ちゃんって、ナニ?

今日は一日中雨が降ったり止んだりで、一時的にかなりの降りになった。午後から気温も上がり、蒸し暑くなってクーラーの世話になる。
今回高山で楽しみにしていたのが「鶏ちゃん」だった。グレートトラバースの陽希さんが、高山付近を移動中に「鶏ちゃん」の店を訪ねたが生憎の定休日で食べれなかったものだ。私も高山に泊まった一昨日の晩は、ネットで調べて店を訪ねたのだが、ナント、ラーメン屋に化けていて陽希さんなみの悲哀を味わい、「鶏ちゃん」は分からず仕舞い。
そして昨日、岐阜の道駅には無かったのに、富山の道の駅「細入」で冷凍の「鶏ちゃん」を見つけ買ってきた。裏書によれば、「ちゃん」は「醤」がなまったものでタレこと。要はタレに漬け込んだ鶏肉のことで、飛騨高山地域では家庭料理としていろいろな「味」があるとのことだ。
早速今晩レシピに従い料理してみる。キャベツを油なしで炒めた中に「鶏ちゃん」を入れてさらに炒め、約5分ほどで出来上がり。キャベツから適当に水分が出て食べやすく、味も結構イケる。これならタレも工夫して自己流の味が作れそうだし、今後、私のレパートリーに加えることができそうだ。
市内はあまり降ってないが、夜になって三条・加茂地域に大雨による避難勧告がでているようだ。降らなきゃ渇水、降れば大雨、適度な降りはホントにムズカシイ、、、