2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Uターン記念日

曇り空で天候は不安定。結局大崩れしなかったが、行こうか行くまいか迷ってるうちにアルビの試合に行きそびれてしまった。今日は、3年前、長年住んだ首都圏から新潟に戻ってきた「Uターン記念日」である。 1968年春、大学入学のため上京し、最初は目黒のアパ…

春らしい陽気

朝から柔らかい陽射しで、日中の予報も晴れ。気温も18℃くらいまで上がるようだ。 二日連続のジム通いで少々寝起きが悪く、この陽気を感じてすぐバイクで出かけることに決めた。 今日も桜を求め、10時出発。 先ずは七浦シーサイドラインを走る。今日もスキス…

「桜三昧」 でも、サ〜メかったテ〜

朝方は相当冷え込んでたが、久々に陽射しはある。 予報では日中も気温は上がらないが天気は段々良くなるらしい。ジムも休みだし、バイクでの観桜に出かけた。いつものように満タンにして九時過ぎに出発。バイパスから国道7号線を通って新発田方面に向かう。…

アルビが勝った!!

今日も寒い一日で、新聞を取りに行った以外ずっと部屋に籠りっぱなしだった。 19時からアルビのホームゲーム、6戦全勝で首位の横浜マリノスが相手だ。天気が良ければ観に行くつもりだったが予報は雨、それにBS1でライブをやるとのことなので今晩のところはテ…

もう、ヘロヘロ

朝から曇りで昼から陽も射したが気温は低い。明日、山沿いでは雪がふるかもしれないとのこと。こんな陽気だから、なかなかストーブも片づけられないでいる。今週は、頑張って久方ぶりの4日連続ジム通い。終われば体はもうヘロヘロで青息吐息、部屋にたどり着…

ラーメニアンに福音

昨日、ジムの帰りにラーメン屋の前を通ったら、店の前に「ラーメン、オール200円引き」の大きな張り紙があった。「200円引き」とは正に福音、これは食べねばなるまい。しかも「4・11〜4・17」と、もう日がないではないか。 そして今日、ジムでいつものメニュ…

じゅんさい池に行ってきました

予報に反し、朝から青空が広がって暖かく昨日よりずっと良い天気。 ジムも休みだしバイクでの遠出も考えたが、市内以外の桜はまだ見頃前。まだ見ていない市内の桜はないかなと探したら、「じゅんさい池の枝垂桜」なるものがありました。 11時前に車で出かけ…

お花見ウォーキング

起きて外を見たら、風も弱く陽射しも柔らかそうな天気。気が変わらない内にと、早々に支度をして7時に部屋を出た。 いつも通り千歳大橋を渡り、やすらぎ堤をブラブラ。満開の桜もあるが、まだ五分咲きのものも多くチューリップもイマイチ。21日のロードレー…

オーロラの思い出

朝から晴れる予報なのに一向に良い天気にならない。晴れたら散歩に出ようと構えていたが、何となく出鼻を折られ一日テレビオタクで過ごした。BSプレミアムで「神秘厳冬北極圏」が始まった。今晩は「オーロラ」の話し。 オーロラは今までに3箇所で観ることが…

寒の戻り過ぎ

午前中は陽も射したり何とかもったものの、午後から小雨が降り続き気温も上がらず寒い。昨日、センターのO君たちが出張で新潟に来た。こちらでドック中のサンマ船とこれから始まる調査の打ち合わせとのことだ。折角なので夕方待ち合わせ、駅前で一杯やった。…

床屋での耳掃除

午前中は陽も射して何とか持ちこたえたが、昼から雨になった。気温も下がって寒い日となった。今日、床屋に行ってきた。2月17日以来だから随分久しぶりである。 ヘアカット、シェービングも気持ち良いが、昔は全部終わって耳掃除をしてもらうのが大好きだっ…

陽気に誘われて

朝からモヤッとした柔らかな陽射しの良い天気。 ここ2〜3日、ゴロゴロとオタクってたのでアブラも溜まり、ジムで絞らなければならないのだが、久々の陽気に負けバイクを走らせることにした。出掛けた先は、桜が七分咲きとあった新発田の「橡平桜樹林(桜公園…

風は嫌いだ

週末の土曜から今日の昼まで、よくぞ強風が吹いたものだ。このマンション、北西の強風が吹くと何かに共鳴してヒューヒューと音が増幅する。一昨日の夜は実にうるさかった。大学2年の夏。学園紛争で大学は閉校中のため、6月から寮生も多く働いていた伊豆・網…

ズン、チャ、チャ、チャ

朝から風もなく晴れ渡って良い天気。 絶好のツーリング日和だが、夕方はピアノがあるし、昨日サボっているから週3回のノルマを果たすべく、心を鬼にしてジムへ行ってきた。 今週も頑張ったご褒美(?)に、昼飯は先日食べ損ねた韓国家庭料理の店「多来(タレ…

中国漁船の脅威

昼過ぎから晴れてきたものの気温はさほど上がらない。 三日連続のジム通いも何となく気が進まず、今日は休んでしまった。夜のNHKクローズアップ現代で東シナ海における中国漁船の虎網による無謀操業の実態を報告していた。センターに2年ほどいたH君が、水産…

「ケツ圧」が上がった

起きたら空気は生温かく、初めて暖房なしで過ごすことができた。この写真、スルメの逆立ちではない。ジムで使ってるスイミングパンツのお尻の部分を撮ったものだ。布地が左右に強い力で引っ張られ、薄くなって今にも裂けそうになっている。 いつごろから薄く…

枕崎の思い出

朝からモヤっとして暖かく、日中は20℃を越したらしい。これで桜の開花も少し早まったかも。今週から私の好きなBS番組「火野正平のこころ旅」が再開された。今回は鹿児島から福岡、とんで近畿から山梨にかけて走るようだ。今日は鹿児島の長崎鼻から枕崎を紹介…

新年度

朝から陽射しはずっとあるのに気温は10℃止まり。桜の開花予想も6〜10日くらいとのことだ。今日から新年度、各地の入社式がニュースとなっている。 昭和48(1973)年。 4月1日が日曜だったため、2日に皇居お堀端のパレスホテルで就職した大洋漁業の入社式があ…