「桜三昧」 でも、サ〜メかったテ〜

朝方は相当冷え込んでたが、久々に陽射しはある。
予報では日中も気温は上がらないが天気は段々良くなるらしい。ジムも休みだし、バイクでの観桜に出かけた。

いつものように満タンにして九時過ぎに出発。バイパスから国道7号線を通って新発田方面に向かう。ちょっとナマイキを起こしてパッチを履いてこなかったら寒いのナンノ、いつも以上にマタに力を入れ、タンクをしっかり挟んで走る。




聖籠村の弁天潟風致公園に到着。
小さな沼のほとりに散り始めの桜が十数本、小規模だが人も少なくそれなりに風情があった。

次に向かったのが加治川堤。
昔は本川の土手にズラッと桜並木があったが、水害があってみんな切られ、今は農業用水沿いに植えられた樹齢30年弱の樹。しかし、幹は結構太く圧倒的な迫力があった。駐車場は狭いが観光客も大勢訪れていた。用水沿いの民家が臨時に茶店をやっていたのでケーキセット450円でちょっと休憩。少し体も暖まった。
昼時となったので、胎内市役所そばのらーめん屋「時田」に入る。ちょっと前にヤフーの食べログで紹介されていた店だ。鶏ガラスープのあっさり醤油系ラーメン580円にトクトクトッピング250円をプラス、といってもチャーシュー1枚に煮卵が追加かな。細縮れ麺はシコシコで旨かったが、どうもコッテリ系に慣れてしまってスープが物足りなく感じてしまう。まだまだワカイってことか。
食べ終わって奥胎内へ向かう。ここの桜並木も圧巻だが、まだ咲き始めたばかり。ちょっと山に入っただけなのにこうも開花に差があるのかと驚いた。きっと山形・置賜の桜もこんな状態かもしれない。




帰りに新発田城址に寄る。
ここは平城で日当たりがよいのか大分散りかけてはいたが、それでも何とか間に合った。風があって残念だったが、堀に映る桜は見事だったと思う。

二時半過ぎ、帰着。
午後から風が強まり、体は芯まで冷えた。

ホンネ、サ〜メ日らった。桜も散るてがんね、ど〜いんだろね。