床屋での耳掃除

午前中は陽も射して何とか持ちこたえたが、昼から雨になった。気温も下がって寒い日となった。

今日、床屋に行ってきた。2月17日以来だから随分久しぶりである。
ヘアカット、シェービングも気持ち良いが、昔は全部終わって耳掃除をしてもらうのが大好きだった。そういえばいつ頃から耳掃除をやらなくなったかな(いつも安床屋ばっかりだけど、高級店では今でもやってるのだろうか)。

調査船との打ち合わせのため、タイのプーケットへ行ったときのこと。
乗船してたKさんが髪を刈りたいというので、一緒に床屋へついていった。ここは定番のヘアカット、シェービングのほかに耳掃除と爪切り(マニキュア?)のメニューがあるという。ボケッと待っているのもつまらないので、やってもらうことにした。
耳鼻科の先生が付ける集光器をかけ、先ずは丁寧に耳掃除。信じられないような大きな耳くそが出てきてびっくりした。並行して手の爪を切ってくれる。勿論、ヤスリかけもあり。
圧巻は足の爪切り。洗面器にお湯を汲んできて先ずは足を洗ってくれる。爪を切り、丁寧にヤスリもかける。すっかりセレブ気分にならせてくれ、お代は円換算で千円しなかったと思う。

明日も寒い日となりそうだ。市内や近郊の開花も気になるが、ツーリング花見を計画している山形の状況も大いに気になっている。あ〜、イソガシ、、、