じゅんさい池に行ってきました

予報に反し、朝から青空が広がって暖かく昨日よりずっと良い天気。
ジムも休みだしバイクでの遠出も考えたが、市内以外の桜はまだ見頃前。まだ見ていない市内の桜はないかなと探したら、「じゅんさい池の枝垂桜」なるものがありました。
11時前に車で出かける。
先ずは、目的地に近い東区の「滋魂」で腹ごしらえ。ここは前から気になっていた有名店で、開店15分でもう客はいっぱいだ。
チャーシューメン940円を食べる。燕三条系のスープ表面は背脂たっぷり(多寡は可能)、味も少しショッパ目だが魚介風味が効いて好みの味。刻みネギに替わって玉ねぎのみじん切りもいいなぁ。中太縮れ麺はもっちりしているが量は少し少な目の感じ。味のしっかり沁みこんだチャーシューもトロトロでウマウマだった。




昔から名前だけは知っていたが、訪れたのは多分初めての「じゅんさい池」。駐車場からすぐのところに、お目当ての枝垂桜が3本。まだ若木で全国レベルになるには、あと2〜3百年は必要かもしれない。池のまわりの桜はソメイヨシノが満開だがオオシマザクラはこれからのようだ。でもこんなに広い公園とは思わなかった。ホタルの繁殖にもチカラをいれてるようで、たまに遊びに来るところとしては良いかもしれない。

山形の置賜さくら回廊の桜はまだまだ蕾の状態らしい。何とか混みあわないうちに出かけたいと、GW前に見頃となることを願っているが、どうなることやら。
どこかに花咲じいさんはいないものかなあ。