もう、ヘロヘロ

朝から曇りで昼から陽も射したが気温は低い。明日、山沿いでは雪がふるかもしれないとのこと。こんな陽気だから、なかなかストーブも片づけられないでいる。

今週は、頑張って久方ぶりの4日連続ジム通い。終われば体はもうヘロヘロで青息吐息、部屋にたどり着くや昼飯食べて一気に二時間近く昼寝した。これだけ頑張っても、ちっとも減量につながらない。年明けの予定では、ツーリング本番前に2㎏は痩せておくはずだったのに、エライ違いだ。これも禁煙のせいにほかならない。

夕方は二週間ぶりのピアノレッスン。教則本の3曲が宿題だったが、丸を貰えたのはわずか一曲。最近、強弱について指摘されることが多くなった。特に難しいのが「<」と「>」で、左指なんか会得するのにあと10年はかかりそうな雰囲気だ。もう、こちらもヘロヘロである。

山形の桜前線も気になって仕方ない。ツーリング二日目に回ろうと思っていた鶴岡市と温海温泉の桜はほころび始めたようだけど、肝心の置賜地方はまるっきりの蕾状態だ。GW前に出かけようと思ってたが、来週中に見頃を迎えるのは不可能なのであきらめた。こうなったら、しばらく寒さが続いてGW明けに見頃となることを祈るのみである。廻り方も考えなければ。待ちくたびれてバイクの方もヘロヘロになりそうだ。