情けネ〜

昨日同様カラッとした天気が続く。前から分かっていれば泊まりがけのツーリングに出掛けたものをと思っても後の祭り、ピアノの練習をしたあと、いつもの時間にジムに出掛けた。
車を走らせていて「今日は火曜日」であることにハタと気がついた。最近、火曜はメチャクチャに混み、オープン10分前までに着かないと駐車場がイッパイになるんだった。案の定、3分前に到着したが、駐車場の外まで車が溢れて「空き待ち」の状態だ。これではしょうがない、スゴスゴと家に戻る。
しかし、さわやかな天気が勿体無く、それではと散歩がてら街中に出て「土用の鰻」でも食べてくるかと汗かき用に着替えて出かけることに。
足取りは順調。信濃川のやすらぎ提に向かうつもりで千歳大橋の坂を登りかけると、どうも左足ふくらはぎに「違和感」を感じる。そういえば、先週金曜のジムで少し痙攣気味でツリそうになったことを思い出した。メジャーリーガーなら「15日間の故障者リスト入り」になるのだろうが、暇なオジンには無縁のはなし。
ナントカなるだろうと橋の中央まできたら、ナント、ふくらはぎがガチガチに固まって本当にツッてしまった。イテ〜のナンノ、思わず欄干にもたれて苦痛にもだえる。廻りに人が居なくて幸いだったが車はかなりながれている。見ていた人は「あのオジン、ナニやってんだ?」と笑っていただろう。自分でもホント情けなくみっともない姿だったと思う。
足を引き摺りながら何とか家に辿り着いた。土用のうな重マボロシと消え、昼飯はいつもの冷麦を食べる。
一生懸命ふくらはぎをマッサージしているが夜になってもまだ痛みがある。熱中症からくる「ケイレン」でないことは確か、明日ジムに行ったらスタッフに対処法を聞いてこよう。あ〜ッ、情けネ〜、、、