久しぶりのミニ走り

朝から晴れたり曇ったり。予報では雨の心配はなく、湿気も少なめで最高気温も28℃となっている。明日からずらっと30℃以上の気温がよそうされているので、走りには今日がベター。というわけで、今月3日以来の走りを楽しんできた。
満タンにして10時出発、8号線から289号線を走って「八木鼻」に到着。289号線も舗装が整備され走りも快適だ。
八木鼻に近い下田の道の駅に寄る。ここも地元野菜や果物がウリでブランド「湯あがり娘」の枝豆と水なすを購入、スーパーよりかなり安かった。

次に9号線から290号に出て道の駅「とちお290}に向かったが、到着する手前で「農家レストラン」の看板を見つけ寄ってみた。田圃の真ん中にあり窓からは守門岳を一望、テラス席もあるハイカラな店だ。
「虎千代」ブランドの地鶏が有名らしいので「親子丼」880円を食べる。シコシコした肉で脂身も上品な感じで旨かった。地酒「すがばたけ」も宣伝中らしいが残念ながら試飲は出来ず。ここも直売場が併設されており、安かったので「神楽南蛮」「ピーマン」「アスパラ」を買った。
ここまで来たら魚沼の手抜きそば「弥三郎」に寄ってご挨拶。親子丼を食べたばっかりでさすがに大盛は無理、「手打ちそば800円」をいただく。オヤジさんは相変わらず元気、話題は長岡の花火大会で今年は土・日の開催だから混むゾーとのこと。フェニックスを楽しみに毎年観ているそうだ。
ここから山古志を抜けて17号線に出る。走っていると棚田がアチコチから眺められるが、水を張ってるだけのところも多かった。

三週間ぶりだったが、バイクは快調。今日の服装はTシャツの上にスギちゃんジャケット、日向で止まればちょっと暑かったが走っている分には快適だった。

三時半過ぎ、安着。次の走りはいよいよ北海道かな。