ラーメンと減量

朝は晴れていたがいつの間にか本曇りとなる。湿気は少なくカラッとしていて過ごしやすい。
何気なく新潟ラーメンのサイトをチェックしていたら、車で5分ほどのいつも買い物をするスーパーの近くに新しい店がオープンしたのを見つけた。これは行かねばと、買い物がてら11時過ぎに出掛けてみた。
行ったのは上近江の「ラーメン燈」。まだ行ってない弁天橋の「麺や燈花」の姉妹店らしい。一見素通りしそうなラーメン屋らしからぬ建物だ。店内は壁際にズラッとカウンター席が並び中央部にテーブル席がある。メニューから「らーめん チャーシュー4枚」750円をs注文する。
スープは、背脂が浮いているが魚介系の香りがする醤油味でちょっとコクがウスい感じがする。トッピングのバラチャーシューはまあまあかな。ほかに穂先メンマ、海苔がのっている。麺はしっかりした中細のストレート、でも量がちょっと少ないかな。大盛りは50円増し。味噌ラーメン、ちゃーはん、餃子などもあるようだ。
全体としては、ちょっとものたりない感じがした。
三時から定期健診でM病院に行く。いつものように尿検査と血液検査のをし、結果を待ってT先生と面談。特に二ヶ月前の数値から変わった値はないのだが、糖尿病の目安となる「AIC値」がジワジワ高くなっているということで減量の厳命を受けた。私の理想体重は中学生の頃の「74kg」とか。そりゃあ無理というもの、とりあえずの目標は、1年以内に80kg台にすること。禁煙前はキッチリ80kg台だったのだから、不可能な数字ではない。10月からジムも再開するので、まあ、せっせと頑張ってみよう、、、