スーパーがオープン

予報が変わり日中には陽も射す天気だった。
昨日郵便受けにスーパーのチラシが入っていた。気にもとめなかったが、今日の朝刊にデカデカと同様の折込チラシが入っている。アレッと思ってよく見たら、ナント、マンションから2〜300mのところに大手スーパーの新店が本日オープンするということだ。オープンにちなみ、特売品の案内や割引券などもあり、昼飯を食べてからちょっと冷やかしにいってきた。
ちょっと前まで田圃だったところに、確かに大駐車場を備えたピッカピカのスーパーがオープンしている。車の整理人まで出て大変な賑わいだ。中に入ると主婦に混じって私のような暇人(?)のご同輩もたくさん来ている。一昨日買物を済ませたばっかりなので特に必要な物はないのだが、折角だから卵(税込84円)とマヨネーズ(400g入り、税込105円)を買ってきた。
夕方はピアノレッスン。ツーリングから帰って一週間、練習はまじめにやったつもりだが宿題曲に丸をもらえるほど甘くはない。先生も承知しているから、30分のレッスン時間の半分は北海道の話に終止した。帰りにいつもどおりショッピングモールの食品売り場を覗いてみるが、いつもは勤め帰りの人などで結構賑わっているのだが、今日はガラガラ。やはり近くに出来た新店の影響が出ているのだろうか。
マンションに帰り着いたとたん、かなりの雨が降ってきた。傘を持っていかなかったので助かった。
明日から巷ではシルバーウィークの連休になるらしいが、シルバーじじいは大人しくしていよう。