タイヤ交換

朝には雨はあがっていて午前中から陽が射す天気になった。
ツーリングから帰ってきてディーラーにタイヤを見てもらったら、前、後ともやはり替えどきとのこと。その場でタイヤ交換をお願いしたが、タイヤの手配等で今日の正午に行うことになった。
ちょっと早めに出て、ディーラー近くの「ことぶき寿司」で昼飯を取る。スターターはお薦めの「ぶりと生南蛮えび」、続いて「〆鯖とアオリイカ」、以下「ほうぼう」「のどぐろ」「アジ」「活タコ(頭と足)とトロサーモン」「軍艦三昧」「メカジキトロ」と進み、シメは「梅紫蘇巻」。ウ〜ん、満足、マンゾク。
バイクを出して正午キッカリにディーラーに到着。交換作業中は近くの本屋で時間をつぶし、2時間後取りに行く。ちょっと修理記録を調べてみたら、前輪は一昨年の車検時に交換してるから23,273km、後輪は昨年函館で交換して15,662km、それぞれ走行していた。早い人では8千キロ、通常一万〜1万五千キロが交換の目安というから、よく保ってくれたというべきかな。
新しいタイヤは滑りやすいと言われる。月曜日からは天候も良さそうだ。ちょっと慣らし運転をして、来月には5日間くらいのミディアムツーリングでも計画するかな。